懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.12 木津川市・上狛の町を歩く
PC081013.jpg

PC081014.jpg

PC081015.jpg

PC081016.jpg

PC081020.jpg

PC081023.jpg

PC081024.jpg

PC081025.jpg

PC081026.jpg

PC081027.jpg

PC081029.jpg

PC081031.jpg

PC081038.jpg

PC081041.jpg

新年初めての手抜き記事でございます(笑)

上狛の町は環濠集落ということは知っていたんですけど、実際はメインじゃない部分を
中心に歩いてしまい、結果として環濠集落内をあまり歩きませんでした…。

まず上狛駅から南を目指し、福寿園山城工場前を通って集落内へ。
町名で言うと上狛西下という場所。木津川の北側、国道24号の西側。
古い町に迷路のような細い路地が入り組んでいて、散策がとても楽しかったですね。

最後に国道24号の上狛交差点の北から環濠集落内へ。
集落への入口部分、水路沿いには「上狛環濠集落」の案内板が。
結局ここから上狛駅前交差点を曲がって駅に戻っただけでした。
あとからよく地図を見ると、この上狛駅前交差点の北側が旧山城町の中心地であり、
こここそがメインにすべき環濠集落だったことが分かりました。。。
これは次への宿題として残しておくことにします…。

上狛駅からはまたひと駅南下し、学研都市線との分岐駅である木津駅へ。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1438-d8ce0d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)