懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.12 大阪枚方・長尾の町並み
PC081095.jpg

続きましては、学研都市線(片町線)で長尾へ。
ここでも町歩きです。長尾では府道17号線沿いに古い家々が残っています。

PC081098.jpg

府道17号線を西へ歩くと、府立長尾谷高校が。
ここで17号線は右へ(北へ)折れて行きます。

PC081101.jpg

右折せずに進むと、こんなクランクも。
左手に瑠璃光寺のある曲がり角です。

PC081105.jpg

道の先に見えているのは、稱念寺。

PC081108.jpg

稱念寺手前を右折して北へ向かう路地。突き当りは府道17号線。
ここらへんが長尾の町並みのハイライト、かな。

PC081110.jpg

歩いてきた路地を振り返って。

PC081114.jpg

府道17号線を長尾駅方向へ戻ります。
道幅がとても狭く、一方通行でもおかしくないくらいです。
カーナビ検索で主要道路だと思って走ると痛い目に遭いそう。

PC081115.jpg

長尾谷高校の北側あたり。

PC081116.jpg

味のある木目に、時代を感じますね。
ここら辺は本当に古い民家が多い。

PC081117.jpg

煙草小売所。この札も年代物。
もう営業はされていないように見えました…。

PC081118.jpg

天気も良く、古民家を愛でながらの気持ちいい散策です。

PC081119.jpg

長尾口交差点から西を向いて。
この道も府道17号線。長尾口交差点から西が狭いんですよね。

PC081120.jpg

再び長尾駅へ。
整備され、橋上駅舎になっておいる長尾駅。現駅舎は2013年2月からのもの。
学研都市線(片町線)の主要駅で、折り返し便も設定されています。
2013年度、一日平均乗車人員は12,509人。

さて、もう一か所だけ訪問するので、このシリーズは次回でお終いになります…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1440-ad36c16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)