懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.12 大阪枚方・津田の町並み
PC081125.jpg

最後の訪問先は、同じ枚方市の津田駅。
高架駅のように思えますが、地上駅とのこと。ホームの位置は高いですけどね。
跨線橋ではなく改札を入って階段を上がってホームに出ますし。

PC081130.jpg

津田の古い町は、駅の北東、津田元町エリアにあります。
駅から線路沿いに北上し、踏切を越えて目的地を目指します。
津田元町は高低差のある坂の町を形成しており、これもまた好みですわ。

PC081133.jpg

坂と細い路地の風景。

PC081141.jpg

坂の上を横移動する細道。かなり古い物件が多いです。

PC081142.jpg

昭和以降に建てられた住宅街。
坂の途中に壁のように立ち並ぶ3階建て住宅群が圧巻。

PC081146.jpg

丘の反対側(東側)へ下る路地。
このあたり、広い道というのがほとんどないみたいです。
散策が楽しくなります。

PC081148.jpg

津田の町は農村集落と言われます。
江戸時代のものと思われる古民家の間を縫って伸びていく細道は、
このエリアでは主要な道であると思われます。。。

PC081155.jpg

PC081159.jpg

古い看板が残る、岡本薬店さん。

PC081161.jpg

津田元町のメインストリートと思われる筋。
道沿いに春日神社という神社の鳥居が。

PC081168.jpg

写真は駅の東側から西側の駅前へと続く地下道。
メルヘンチックな壁画が印象に残っています。。。

こんな感じで津田の町歩きも終了です。
奈良~棚倉~上狛~木津~長尾~津田と続けた町並み巡りでした。
意外と行きそうで行かない近場。予想以上に素晴らしい町並みがあり、大いに満足でした。

また次回からは別のシリーズをお送りしますね。。。






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1441-a059810b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)