懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.12 長良川鉄道訪問記 第4回 続・長良川鉄道の車窓から
PC231320.jpg

引き続き、北濃行き普通列車の中から。

写真は、片面ホームのみの八坂駅。だいぶ雪が増えて来た感じがしますね。
八坂駅は日本の人口重心に近いことから、「日本まん真ん中の駅」を謳い文句にしてます。
今回は駅舎最優先のため、こちらはスルー。

PC231321.jpg

八坂駅を出てすぐ、長良川第二橋梁を渡ります。
眼下に映る列車の影がカワイイですね。

PC231324.jpg

同じく長良川第二橋梁。渡りきったところを、最後部から撮影。

PC231329.jpg

美並苅安駅から赤池駅に向かう途中に渡る、長良川第三橋梁。
こちらはトラス鉄橋タイプ。

PC231334.jpg

深戸駅~相生駅間。東海北陸道の高架と、長良川と寄り添いながら進みます。
車窓はなかなかのもの。
乗っていて思いましたが、進行方向左側(西側)の方が、車窓がキレイですね。

PC231344.jpg

木々の葉の上にも雪が残っていました。
結構最近雪が降ったばかり、ということですね。

PC231345.jpg

短いトンネルも。

PC231347.jpg

PC231349.jpg

郡上八幡、郡上大和と過ぎ、すっかり雪景色になりましたね。

PC231352.jpg

大中駅で数人の下車あり。
雪で駅名板の下のほうが隠れてしまってます。

PC231354.jpg

山に分け行って来ると、冬の雪国らしいどんよりとした空になって来ました。。。

PC231356.jpg

古い木造の上屋が残る大島駅。時代を感じるひとコマでした。
ここまで来ると、ゴールはもう目の前。。。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1445-dd1a432a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)