FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2011.2 西九州撮影紀行 第40回 泉都人吉~鶴亀温泉
人吉温泉銭湯めぐり、新温泉の次に選んだのは、鶴亀温泉です。

人吉駅の北東約500mほどのところ、徒歩10分程度です。
車だと県道17号沿いにある浜田医院が目印。
温泉自体は分かりづらいので、ちょっと注意が必要かと思います…。

【鶴亀温泉】
14時~21時営業 大人300円 ※第二・第四月曜休み

P2044766.jpg

P2044767.jpg

こちらは新温泉と並んで人吉温泉の鄙び系二大巨頭…、と勝手に命名。
それだけレトロな雰囲気を持った温泉です。

一度2005年頃に温泉が枯渇して一時廃業してたそうですが、
ボーリングを再度実施して一年半後に復活したとのこと。

P2044768.jpg

P2044770.jpg

昭和12年開業の歴史ある温泉。
脱衣所にはレトロな広告がいくつかありますね。

でも聞いた話では、ボーリング後に復活した際、簡単に改装されたようで、
その時に業者さんが多くのレトロ広告を撤去してしまったそうです。

本来ならもっとたくさんの広告・看板があったんですね。
確かに壁には何かが貼られていたような跡がいくつか確認できます。

そう考えると非常に残念。業者さんには価値が分からなかったのかぁ。

P2044769.jpg

浴室です。14時の営業開始後すぐの入浴だったので、こちらも一番風呂。
新温泉同様、脱衣所から数段低い場所にある湯船。
コンクリート製の床面に、お湯はモール泉でコーヒー色。
湯温はこちらの鶴亀温泉の方が高く、個人的にはこちらの方が好みでしたね。
ヌルヌル感は新温泉の方が上でしたが。

湯口が恵比須さんになっていて、ちょっと変です(笑)

P2044771.jpg

浅い部分で寝湯をしながら戸口の方をボーっと眺める至福の時。。。

新温泉にも負けないレトロ温泉、鶴亀温泉でした。

ほかに元湯や堤温泉、絶大な人気を誇る華まき温泉など、行けなかった温泉多数。
次回への課題としたいと思います(笑)



続く

スポンサーサイト





コメント

おっ~、ここは新温泉よりもレトロじゃないですか~!?
鶴亀温泉は全く知りませんでした・・・
ぜひ行ってみなくてはなりませんね。

[2011/03/30 21:30] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

>MAGさま
こんにちは。コメント有難う御座います。

鶴亀温泉も良かったですよ~。
枯渇してから復活した温泉です。今は所有者が病院経営者とか。
雰囲気も良いですし、お湯も良い。
こんな温泉が普通にある人吉って素敵な町ですねぇ…。通りは寂しい感じですけど。
[2011/03/31 13:19] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/145-0ef961a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)