懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.12 年末帰省旅 第13回 八木沢駅の木造駅舎
PC303183.jpg

しなの鉄道から上田電鉄別所線に入ります。引き続き、フリー区間です。
この路線は学生時代に一度往復乗車したことがあるので初めてではありません。
列車は旧東急1000系。2両編成。

PC303184.jpg

上田15:39発の列車にて。
年末の帰省客でしょうか、荷物の大きなお客さんが多かったように思います。

PC303191.jpg

別所線にもいくつか木造駅舎が残っています。
が、もう夕方近くなので全部巡るには時間が足りません…。
この下之郷駅も、駅舎に木造上屋?駅舎?がある駅なのですが、残念ながらスルー。
列車交換駅なので、効率的な訪問プランが組みにくい駅ですかね。

PC303193.jpg

塩田平の田園風景の中を進む別所線。

PC303194.jpg

そして下車したのは、終点別所温泉のひとつ手前の八木沢駅。
ミラー越しの撮影です。駅舎はもちろん木造ですが、近々に塗り直された感じかな。
エメラルドグリーン色が鮮やかです。

PC303196.jpg

八木沢駅(長野県上田市大字八木沢)
1921年開業。かつては激渋の外観だったみたいですが、今はご覧のとおり、
かなりキレイにお色直しをされた状態になっていますね。

PC303199.jpg

駅の近くには丸ポスト。
駅舎は上屋一体型というべきか、片側が切り取られたかのような印象をもつ形状。

PC303200.jpg

駅周辺は静かな集落が広がります。
すぐ近くには火の見櫓のあるお宅が。

PC303202.jpg

駅舎入口とホームには高低差があるので、駅舎に入るとこんな階段があります。
駅の造りは結構独特かなと思いますね。内部も外壁と同じ色で統一されています。

PC303205.jpg

別所温泉方向を向いて撮影。

PC303206.jpg

ホームからの眺めはかなり開放的。
駅は片面ホームのみの1面1線ですが、交換可能駅にする計画があるみたいです。
いつか対面式ホームになった八木沢駅を見る日が来るかも知れません…。

PC303208.jpg

たくさん写真撮影していますが、八木沢は16:03着の16:14発。
滞在時間はわずかに11分間のみ。

PC303212.jpg

自分が下車した列車が別所温泉駅で折り返して上田行きとなってやって来ます。
今度はちょっと戻ってもうひと駅、中間駅の木造駅舎を見に行きます。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1467-f3816114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)