懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.12 年末帰省旅 第28回 国定駅の木造駅舎
PC313693.jpg

栃木に向かうというのに、桐生から逆方向に移動して来ました…(汗)
気になる木造駅舎に会いに、2駅戻って国定駅へ。

両毛線では115系湘南色が未だに現役で走っているのが素敵です。
107系や211系も運用に入っているので、115系に当たる確率は低いですが。

PC313697.jpg

跨線橋で駅舎へ…。
橋の上から駅裏を見ると、ロータリーと住宅街があるのみ。
ぱっと見、自動車教習所かな?と思うような飾り気のない(?)ロータリー。

PC313703.jpg

国定駅(群馬県伊勢崎市)
1889年開業。重厚で渋い木造駅舎が残っています。
今は伊勢崎市ですが、以前は佐波郡東村の代表駅だったんですね。

PC313704.jpg

2014年度、一日平均乗車人員は1,469人。
過去の推移から、利用者は増加傾向にあるので、
住宅地として人口が増えているのかも知れませんね。

PC313705.jpg

両毛線の木造駅舎はもう残り少なく、国定のほかは隣の岩宿駅、
以前訪問した山前駅くらいでしょうか。足利駅もそうかな。

↓ 岩宿駅
http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/blog-entry-860.html

↓ 山前駅
http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/blog-entry-864.html

PC313706.jpg

ホーム側に残るホーロー板。

PC313708.jpg

同じくホーム側、駅舎の出入口の上にある、行燈式の駅名標。

PC313714.jpg

滞在時間が40分ほどあるので、近くを少しだけ歩きました。
駅舎は旧東村の中心地とは反対側の北東に向いており、
周辺には民家と田畑がある長閑な風景が広がっていました。。。

PC313718.jpg

特にコレといった物件は無かったので、そのまま駅へ…。

PC313721.jpg

片面+島式ホームの2面3線。
島式ホームから見る木造駅舎も渋くて素敵です。

PC313723.jpg

さて、今度こそ、栃木県へ…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1482-6d4e63ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)