懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.11 阪急三国駅から東淀川駅へ歩く~前編
PB300671.jpg

箸休めに(?)、いつもの大阪散策ネタをお送りしようと思います。
自分、長編旅行記の後は大阪ネタを入れる傾向にあるようですね…。

今回はタイトルのとおり、阪急宝塚線の三国駅から、JR京都線の東淀川駅まで
歩いた時の写真になります。今回はというか、前後編なので2回に渡ります。

まずは阪急三国駅から。
阪急宝塚線で大阪市内最北の駅。駅のすぐ北を流れる神崎川が豊中市との境界です。

PB300672.jpg

その三国駅の東側に口を開ける商店街、サンティフルみくに。

PB300674.jpg

PB300677.jpg

三国駅から真東に向かって約500m続く商店街で、
アーケードはひと続きですが、三国新道商店街・三進商店街・新三商店街の
3つの商店会から構成されています。

PB300679.jpg

周囲は下町の雰囲気も残していて、わき道を覗いてみるのも楽しい。

PB300681.jpg

人通りが多く、自転車もたくさん通り抜ける商店街。

PB300689.jpg

少し北にそれた場所に、青山温泉という銭湯を発見。
比較的新しめの銭湯みたいですね。

PB300691.jpg

再びアーケードへ。軌道修正。

PB300699.jpg

再びわき道に入ると、こんにゃくを売る商店なんかもありました。。。

PB300702.jpg

こちらがサンティフルみくにの西側の果て。
アーケードは終わりですが、商店街は続いて行きます。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1486-b9225922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)