懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.3 大阪大正渡船めぐり~船町渡船
P3087228.jpg

千歳渡船で鶴町に渡ったところです。
埋め立て地に市営住宅などの住宅街が広がっています。

P3087238.jpg

こちらは表のバス通り沿いにあった銭湯・鶴町湯さん。
既に暖簾が掛かって営業中の様子。
営業時間は14:30~24:00、定休日は火曜日だそうです。

P3087240.jpg

鶴町湯で良かったのは、正面よりもこの側面の様子。
ゴチャゴチャっとした感じが何かイイ。勝手口ですかね、そこにも暖簾があるのも良い感じ。

今回は渡船めぐり最優先ということで、お風呂はスルーします…。

P3087241.jpg

鶴町小学校の西側、鶴町中央公園。
縦長の公園で、結構広いですね。
しばし子供をここで遊ばせます。

P3087236.jpg

鶴町小学校の南側、鶴町2丁目にある、鶴町商店街。
200mほどの短い商店街です。

P3087247.jpg

日曜の商店街は半分以上がお休みの様子。
スーパーや食料品店、酒屋さんなど、営業中のお店も。

P3087252.jpg

千歳渡船から距離にして約1.5km、次の船町渡船場に到着です。

鶴町エリアは市バスの本数がかなり多いので、歩くのがつらい場合は
鶴町四丁目から鶴町二丁目まで乗るのもありかもしれませんが、停留所にして2駅ですからね。
210円かかるのを高く感じるか安く感じるかは人次第かな…。

P3087253.jpg

船町渡船場。写真右奥にあるのが詰所、ということで、こちら側(鶴町側)が
この船町渡船のベースになる側ということですね。

P3087256.jpg

鶴町側の待合スペースは、建て直されたばかりですかね。ピカピカでした。
船町渡船の時刻表、デイタイム中は千歳渡船と同じく、毎時0分から20分毎。

P3087257.jpg

中途半端な時間に着いたので、しばし待合スペースで時間を潰します。
ここは対岸の船町がすぐ目の前。めっちゃ近いです。

P3087268.jpg

船町渡船が渡るのは、木津川運河という運河で、木津川本流から分かれて海へ注ぐ水路。
地図で見ると、これから渡る船町エリアは、木津川本流と木津川運河に挟まれた
島になっていることが分かりますね。

P3087269.jpg

対岸の船町へあっという間に到着。
鶴町は住宅街ですが、船町は工場ばかりなので、休日昼間の一般利用者は少なめ。

P3087273.jpg

工場萌え、船町エリアへ足を踏み入れます。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1493-132f9240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)