懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.5 北九州山口GW旅 第8回 石原町駅の木造駅舎
P5049631.jpg

河内藤園を出た後はカルスト台地の平尾台へ向かいますが、
途中の通り道にある木造駅舎に立ち寄ってみます。
まぁ、この駅舎訪問ももとからプランに組み込まれているんですけどね(笑)

「また駅舎ぁ?」という家族の声はこの際スルーで。

P5049625.jpg

石原町駅(福岡県北九州市小倉南区)
1915年開業。1943年までは「いしわらまち」駅で、その後は今の「いしはらまち」駅に。
カルスト台地の平尾台への玄関駅で、バスの運行もあります。
1996年までは石灰石輸送の列車も運行されていたとか。

P5049632.jpg

静かな無人駅です。。。

訪れたのは2015年のGW。
このわずか2ヶ月前の2015年3月に無人化されたばかりだったようです。

P5049633.jpg

周囲は住宅街と、駅の北側には工業団地があります。
駅前はまあまあ広めのスペースが確保されていました。

P5049635.jpg

片面+島式の2面3線。

P5049637.jpg

旧式の行灯式駅名板。

P5049638.jpg

ホーム間は構内踏切でアクセス。
だいぶ天気が良くなって来ました。

P5049639.jpg

島式ホームから眺める木造駅舎。

P5049640.jpg

2014年度、一日平均乗車人員は178人。

P5049641.jpg

南方向、田川伊田方面を向いて撮影。。。

P5049647.jpg

滞在時間は10分ちょい。駅のトイレも借りられますし、小休止のつもりで立ち寄りました。
まだ日田彦山線の城野~田川伊田は未乗なので、今度は列車に乗らなければ…。

このあと国道沿いの山小屋ラーメンでお昼を済ませ、予定どおり平尾台へ上ります。。。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1502-c7d28652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)