懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.2 大阪・四條畷 四條畷神社界隈の風景
P2105383.jpg

大阪に住んでいたら、大阪府内で泊まることってほぼないですよね。。。
今回と次回の記事は、昨年2月に思いつきで四條畷に泊まり、枚方パークに行った時の
写真になります。大阪の宿に泊まるというのがそもそもレアで新鮮でした。

写真はJR学研都市線・四条畷駅の東口の様子。
道はそんなに広くはないでしょうか、お店が多く立ち並んでいて、ゴチャっとした印象。

P2105386.jpg

駅舎は昭和っぽさを感じる橋上駅舎。1978年築とか。
微妙な違いですが、自治体名は四條畷、駅名は四条畷です。
そしてそもそものところですが、四条畷駅は四條畷市ではなく大東市にあるんですねぇ。
まぁ、大東市と四條畷市の境の近くですけど、大東市側です。

P2105387.jpg

四條畷の名前は近くにある史跡・四條畷古戦場から来ているようですが、
駅が開業した1895年当時は四條畷は広域地名だったとか。
大東市にあるこの駅の場所も、当時は四條畷エリアだったということですね。

P2105434.jpg

駅の東側を南北に走る東高野街道。国道170号線の旧道です。
バス通りですが、道幅は狭く、歩道などもありません。

P2105435.jpg

国道沿いに現れる、四條畷神社の鳥居。

P2105440.jpg

国道の鳥居から、四條畷神社に向かって真っ直ぐ坂道が続いて行きます。
今宵のお宿はこの先、四條畷神社の麓にあります。

P2105442.jpg

四條畷市は人口5万7千人。
大阪府で最も人口が少ない市(のハズ)です。

P2105445.jpg

そして四條畷神社の麓、こちらの古い建物が今宵のお宿。

P2105460.jpg

茶屋宿 伊勢屋さん。
古びた外観とは裏腹に、内部は近年リフォームされてキレイでした。
お風呂も家族毎に入れますし、夕食は宿の1階(地下?)にあるバーで
ステーキが食べられます。もちろん朝食も付いて、6800円は安いですよね。

P2115488.jpg

P2115489.jpg

翌朝、四條畷神社に参拝。

P2115501.jpg

坂道を下り、四条畷駅へ。
伊勢屋さんは、また泊まりに来ても良い宿ですな。

P2115503.jpg

お次は四条畷から枚方を目指します。。。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1511-4dc5b63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)