懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.2 大阪肥後橋・土佐堀界隈を歩く
P2145686.jpg

今回は、大阪は肥後橋から土佐堀通り沿いに写真を撮りながら歩いた時の写真です。
スタートは、土佐堀川に架かる肥後橋の南詰、肥後橋交差点から。
交差点の南東角にあるバランスが気になるビルは、大同生命大阪本社ビル。

P2145688.jpg

肥後橋エリアの土佐堀川沿い、肥後橋交差点の西側には、
古めのレトロな建物に、結構お洒落な酒場が並んでいます。

P2145690.jpg

土佐堀通から少し内に入ったところにある、肥後橋商店街。
全長約80mの「日本一短いアーケード」というのを売りにしていましたが、
これは自称だったみたいですね…(笑)

P2145691.jpg

で、この自称日本一短いアーケードですが、店舗数減によってアーケードの維持費が
大きな負担になっていたことから、昨年2015年末に撤去されてしまいました。
今はアーケードはなくなって明るい雰囲気になりましたが、普通の通りと変わらなくなり、
個人的には寂しい感じが強いです。

P2145695.jpg

再び土佐堀通。こちらは荒川帝釈さん。
トロフィや、旗や幟を取り扱う会社なんだそうです。渋いです。

P2145696.jpg

オフィス街、肥後橋・江戸堀。

P2145701.jpg

チラホラと、レトロ建築が見られます。
これらを普段から見ていて、写真を撮りに来たいな、とずっと思っていたのでした。

P2145704.jpg

このカーブが魅力的な昭和レトロな建物は菅澤眼科クリニックという眼科です。
1928年築だとか。

P2145708.jpg

土佐堀通とあみだ池筋との交差点にある、三井倉庫さん。

P2145710.jpg

井桁に三、三井のマーク。

P2145712.jpg

肥後橋から土佐堀通りを歩いたネタはこんなところで終了です。。。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1513-00b7fa5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)