懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.12 千葉駅舎巡り~東金駅と駅前風景
PC145210.jpg

続いては、しばらく千葉シリーズをお送りしようと思います。
昨年末、東京に用事があって関東入りした際、午前中の数時間だけ時間が取れたので
ちょっと千葉の木造駅舎を巡って来ました。

早朝に東京を出て総武線、外房線、東金線と乗り継いで、東金駅へ。
東京5:21発の始発で出て、東金に着いたのは6:38。1時間ちょい。意外と近い。

PC145212.jpg

東金駅(千葉県東金市)
1900年開業。東金市は近隣の山武エリアの中心都市で、駅はその中心部に位置します。
駅舎は大柄で立派なもの。有人駅ですが、かつてあったみどりの窓口はなくなり、
今は指定席券売機があるだけになっています。

2014年度、一日平均乗車人員は5,029人。

PC145216.jpg

駅舎がある西口は、古くからの駅前商店街が続いています。

PC145217.jpg

駅前商店街は、駅裏(東口)にショッピングモールができたことから、
苦戦を強いられているんだとか。
早朝の東金駅前商店街、100mほどの短いアーケード。

PC145219.jpg

やっぱり寂れてしまっているのでしょうか。。。

PC145221.jpg

PC145224.jpg

駅前商店街の突き当たりにある建物。
県道119号線沿いになります。

PC145226.jpg

その建物の脇から、東金駅方向を向いて撮影。

PC145232.jpg

商店街にあった秋葉旅館さん。
いかにもな、地方都市の駅前旅館。好きな佇まいです。

PC145234.jpg

東金での滞在時間は30分間。
そろそろ駅に戻ります。

PC145241.jpg

跨線橋から東口。市役所があり、今はこちらの方が発展しています。
駅舎はなく、構内跨線橋と並んである東西連絡跨線橋で西口へ渡る必要があります。
こうなると橋上駅舎化か、西口にも西口改札を作るかするべきなんでしょうね。

PC145245.jpg


朝7時の東金駅は、まだまだ通勤通学で賑わいを見せていました。
そんな列車に乗りこみ、次の駅を目指します…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1514-ab0d6881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)