懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.12 千葉駅舎巡り~八日市場駅の木造駅舎
PC145273.jpg

今回の千葉駅舎巡りの東端、八日市場駅で下車します。7:46着。
かなり大勢の学生さんが列を作っていました。
調べると、敬愛八日市場高校と匝瑳高校があるみたいですね。

PC145267.jpg

PC145284.jpg

八日市場駅(千葉県匝瑳市八日市場イ)
(住所の「イ」は何なんでしょ??)
1897年開業。古い正統派木造駅舎を有する。

2014年度、一日平均乗車人員は1,976人。

PC145278.jpg

駅前通りは県道212号線、50mほど先で国道126号線との交差点を越えると、
県道16号線へと変身します。
町の名前からも、町歩きが楽しそうなイメージですが、残念ながら散策の時間までは
取れないため、駅の近くで写真を撮るだけで我慢我慢。

PC145279.jpg

八日市場駅の木造駅舎は、この屋根瓦の色が印象的。
翠緑色とでも表現するのでしょうか。青と緑の中間のような色です。

PC145280.jpg

2006年に八日市場市と匝瑳郡野栄町が合併し、今の匝瑳市になっています。
人口は4万人程度と、あまり多くない地方の小都市といった感じ。
植木の栽培が日本一なのだとか。。。
俳優で活躍された地井武男さんや、ミスター珍プレーこと宇野勝さん(元中日)の出身地。

PC145285.jpg

PC145286.jpg

駅舎の前にあった水道。
ここで水を飲む人もいないでしょうね…。

PC145288.jpg

八日市場は、旭・銚子方面の下りホーム側に駅舎があり、これが2番線。
対面の成東・千葉方面の上りホームが1番線。2面2線。

PC145291.jpg

1番ホーム側から見る、八日市場駅の木造駅舎。
大柄な駅舎で、おそらく古いんですが、その古さを感じさせない小綺麗さでした。
結構印象も良かったかな。

PC145293.jpg

あとは東京方面に戻りながら、あと2駅ほど…。
続いては特急しおさいで移動です。8:11発。
(最初は八日市場駅に着いて5分後の折り返し列車で去ろうと思っていましたが、
駅前で撮影に時間をかけてしまい、乗れなかったので特急乗車は「仕方なく」です…)



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1516-863d3eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)