懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.2 西瀬戸逍遥 第2回 西岩国駅の名駅舎
P2285762.jpg

西岩国駅、7:01着。
錦川清流線の列車に乗って来ましたが、ここは岩徳線。
岩国から西岩国の次の川西まで、錦川清流線が岩徳線を走るんです。

P2285767.jpg

ここに来たのは、もちろんこの駅舎のため。。。

P2285774.jpg

P2285776.jpg

西岩国駅(山口県岩国市)
1929年に岩国駅として開業。1942年に西岩国駅に改称。
岩国の旧市街や錦帯橋の最寄り駅になります。
重厚な洋風駅舎で、日本を代表する名駅舎のひとつ、と言えるでしょう。
国の登録有形文化財になっています。。。

P2285779.jpg

駅ロータリーの脇にはタクシーの車庫。

P2285786.jpg

窓枠なども木製のまま。素晴らしい。

P2285787.jpg

これまで先人たちが数多く撮影されてきた西岩国駅、
いざ訪れてみると、撮影のアングルに四苦八苦…(苦笑)

P2285788.jpg

NPO法人西岩国・駅と広域まちづくりの会が管理する簡易委託駅。
ただ、委託されているのは駅の管理だけであり、出札窓口業務などはされていません。
なお、駅舎の所有権はJRから岩国市へ移譲されていて、上記NPO法人は
岩国市からの委託されている状態だそうです。

P2285793.jpg

木製ベンチがまたいいお味を出しています。

P2285795.jpg

ラッチも木製。朝陽に伸びる影が印象的でした。
西岩国駅の駅舎は北西に向いているので、朝はこういう感じで絵になります。
当然、駅舎正面からは逆光になってしまうんですが…。

P2285801.jpg

2013年度、一日平均乗車人員は373人。減少傾向。

P2285803.jpg

今は閉鎖されている団体客用の臨時改札口。
名勝・錦帯橋の窓口として、この改札口が活躍した時代もあったんですね…。

P2285804.jpg

西岩国7:26発の徳山行き普通列車に乗って、岩徳線の旅が続きます。
車窓には清流・錦川、そして正面の山の上には小さく岩国城が見えていました。。。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1523-61e72ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)