懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.2 西瀬戸逍遥 第3回 高水駅の木造駅舎
P2285809.jpg

岩徳線を行くキハ。
車窓には旧街道の古い家並みが見られます。

P2285812.jpg

全線単線非電化の岩徳線。

P2285822.jpg

今回の題名どおり、高水駅で途中下車です。8:09着。
高水は岩徳線の中心を越えて結構徳山寄りですね。

P2285816.jpg

高水駅(山口県周南市)
1934年開業。木造駅舎が残る駅のひとつです。
2003年に合併で消滅した旧熊毛町の代表駅でした。

P2285824.jpg

本州で唯一のナベヅル飛来地ということで、鶴の剥製がホームに飾られています。

P2285825.jpg

窓口がボードで閉ざされた無人駅。
手袋は誰かの忘れ物かな?きっと拾った誰かが置いておいたのだな、と勝手に想像。

P2285827.jpg

2013年の冬って寒かったんだったっけか…。
さむいなう、っていうか落書きはイカンのぅ。

P2285829.jpg

駅前のバス停。防長バス。
ここからは徳山、下松、光方面に路線バスがあるようです。
玖珂や高森などの岩国方面へは便はないとか。
合併して周南市になっているから、かな…?

P2285830.jpg

駅前、旧山陽道との交差点にある奈良屋商店さん。

P2285832.jpg

逆方向から駅方向を撮影。手前の交差点を左右に通るのが旧山陽道。
南南東方向を向く駅なので駅舎撮影は午前中がベター、か。

P2285834.jpg

奈良屋商店さんにあった電話11番…?
2桁はさすがに短すぎるような。。。

P2285843.jpg

再び高森駅へ。
跨線橋で繋がる対面式の2面2線。(昔は2面3線だったのかも…)
駅舎は徳山方面ホーム側にあります。

P2285844.jpg

やって来たのは、キハ40系タラコ色の単行。
高水8:33発の岩国行きで、少し戻ります。高水での滞在時間は24分間、でした。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1524-0e1e4724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)