懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.2 西瀬戸逍遥 第8回 徳山で東京探し~前編
P2286001.jpg

花岡から乗った防長バスで徳山へ移動しますが、駅には直行せず、
ちょっと町歩きの時間を取ってあります。
以前とあるサイトで、徳山には東京や和歌山などと同じ地名がたくさんあることを知り、
いろいろ歩いて巡ってみたいと思っていたのでした。

P2286002.jpg

バスを降りたのは青山町。お洒落な地名…?
徳山市街地の東側の入口あたりです。

P2286004.jpg

旧山陽道沿いに徳山駅方面に進むと、速玉町という町が。
速玉と言えば和歌山は新宮にある熊野速玉大社ですよね。

P2286007.jpg

線路沿いに進むと、今度は新宮踏切。
線路を越えた海側はコンビナート地帯になっていて一般の人は立ち入りできませんが、
そのエリアが新宮町という名前のようです。

P2286013.jpg

これは猫です。

P2286021.jpg

そのまま線路沿いに進むと、今度は糀町(こうじまち)。
東京の麹町とは字が違いますか。
まぁ、糀町という町名は米子などにもあるようですが。

P2286023.jpg

継ぎ足し感が面白かった建物。同じく糀町にて。

P2286026.jpg

徳山駅の南側を通る跨線橋(県道52号)で海側へ出ます。

P2286027.jpg

こちらはコンビナート地帯が終わり、港湾エリアになっています。
今度は晴海埠頭。東京のまんまの名前ですね。

P2286029.jpg

こちらには那智埠頭。那智町という町名もあります。
速玉町に新宮町に那智町、和歌山も負けてはいません(?)。

P2286032.jpg

徳山駅みなと口のすぐ前にある、フェリーのりば。
国東半島の竹田津へ向かう、古くからある航路で、
私も中学時代の修学旅行で利用した思い出の航路です。

P2286033.jpg

これが徳山駅のみなと口。
こちらは港湾エリアなので民家は少なく、裏口みたいな感じでしょうか。

P2286035.jpg

そんな海側にも千代田町なる町名が。

P2286037.jpg

これは猫です。。。

徳山の町名めぐりはまだ続きます…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1529-6c2e66c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)