懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.2 西瀬戸逍遥 第9回 徳山で東京探し~後編
P2286039.jpg

徳山散策の後編になります。
今度は徳山駅北側で線路をくぐる道を抜けて中心街側へ出ます。
千代田町から線路を越えた先は、有楽町。都心ど真ん中って感じでしょうか。

P2286040.jpg

徳山の有楽町。名前からして歓楽街なんですかね。

そもそもの話ですが、徳山に東京等の地名が多く使われているのは、
戦争で焼け野原となった後、再び栄えて欲しいという思いからだそうで。
他県の地名が多いのは偶然ではなく、意図的なものなんですよね。

P2286046.jpg

戎町3丁目の裏道で黒い煙を上げていたのは、銭湯・文化湯さん。
徳山エリアに残る最後の銭湯だそうです。
営業時間は夕方からですが、煙は何かの下準備でしょうか?
レトロ銭湯だそうで、末永く営業して貰いたいですね。
夜に徳山を通ることがあったら入りたい。。。

P2286048.jpg

P2286049.jpg

そして新宿です。新宿通りや新宿三丁目交差点など、まるで東京ですね。。。
まぁ、地名以外には特にコレといった物件は無いんですが。

P2286051.jpg

新宿があれば原宿も、ということで、原宿町です。
ちょっと駅から遠くなるのでこの辺から駅方向へ戻り始めましょう。
原宿町でだいたい駅から1.5kmくらいでしょうか。

P2286057.jpg

往路とは別ルートで。新宿1丁目と徳山病院。

P2286058.jpg

代々木通りにある代々木ビル。

P2286063.jpg

ご丁寧に代々木公園まで用意されていました。
市街地の中心部にしては広い敷地の公園で、町のオアシスといった感じ、かな?

P2286070.jpg

最後は駅の南東寄りにある銀座エリアを歩いて終了にします。
まぁ、銀座に限れば日本中にあるので、特に取り立てて紹介する程ではないですが…。

写真は駅前通りから南東へ続く銀南街アーケード。

P2286074.jpg

このあたりは普通の通りの歩道も屋根付きです。
銀南街から少しずれた場所に銀座中央街が見えます。

P2286078.jpg

銀座中央街の入口。
店舗名を示す名板のデザインが昭和テイストで好みです。
ここはアーケード商店街というか、歩行者のみが入り込める市場のような感じ。

P2286079.jpg

徳山駅前の銀座中央街、なかなか好きな雰囲気でした…。

P2286086.jpg

町名を辿りながら徳山の市街地をウロウロしてみました。
もとから調べたネタなので現地での発見という意味では新鮮さは薄かったですが、
山口の一都市で東京や和歌山熊野の地名を見るというのは楽しいものでした。

遠かったので今回行きませんでしたが、新南陽に近い方に川崎や田園調布もあります…!
興味のある方は是非…!車があれば行きやすいんですけどね。。。

それでは徳山から再び鉄道旅となります。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1530-7de99e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)