懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.2 西瀬戸逍遥 第15回 通津駅と神代駅
P2286286.jpg

もう暗くなり始めて来ました。
今回が旅の初日最後の紹介記事になります。
山口県東部で外せないと思っていた2駅を訪問しました。まずは通津駅。17:19着。

P2286290.jpg

通津駅(山口県岩国市通津)
1934年、山陽本線に新設開業。緑色の瓦屋根を持つ小さな木造駅舎です。
業務委託駅ですが、土日は無人です。

P2286291.jpg

駅前にあった通津の案内板。ここには石仏が多くあるみたいですね。初耳。
駅は町の南端。通津の町は北側に広がりますが、規模はそんなに大きくないですね。

P2286292.jpg

駅から国道188号まで続く駅前通り…(って呼んで良いのか?)

P2286294.jpg

外壁は補修の跡が見られますが、瓦屋根は古いまま、かな。
駅名標がとっても素敵です。

2014年度、一日平均乗車人員は576人。

P2286296.jpg

駅前通りは県道141号線に指定されていました。。。

実は通津での滞在時間はわずかに7分間。
ササッと写真撮影をして17:26発の列車で2駅ほど戻ります。

P2286300.jpg

途中駅、由宇。由宇は広島カープファンにとってはお馴染みの地名。
カープ2軍の本拠地がここなんですよね。

P2286306.jpg

17:33、神代着。

P2286307.jpg

神代駅(山口県岩国市由宇町)
まず1899年に開業するも、その後に営業停止と再開を繰り返し、
さらに信号所へ格下げされたりといろいろ複雑な経歴を持っています。
結局今の神代駅のかたちになったのは1944年のことだそう。

木造駅舎は外観がキレイに補修されており、白が鮮やか。

P2286312.jpg

山が海に迫る平地の少ない場所に設置された神代駅。
駅の前はすぐに海。

P2286309.jpg

小さな漁港に漁協と何かのクレーンがありました。

P2286313.jpg

神代駅、2014年度の一日平均乗車人員は75人。
幹線の駅としてはかなり少ない方かと思います。
上述のとおり、平地が狭く民家も多くない場所なので利用者も少ないのでしょうな。

P2286327.jpg

跨線橋から。すぐ前に瀬戸内海と島影を眺められる、素敵なロケーション。
神代からは17:51発の岩国行き・普通列車へ。神代の滞在時間は18分間。

P2286328.jpg

その後、岩国で乗り継いで広島へ。
中高時代を過ごした広島。当時の友人と再会し、久々に楽しい夜を過ごしました…。
旅の前半戦はこれにて終了。駅近くのゲストハウスに泊まり、翌日も早朝から動きます…。



続く

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1536-b6da8d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)