懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.5 大阪・井高野駅から相川駅へ歩く
P5110264.jpg

続いても大阪です。今回は一話完結?のネタ。
大阪市営地下鉄で最も新しく(2006年)開業した今里筋線の北端である井高野駅、
そこから阪急京都線の相川駅までを歩いてみました。

自分が時々参考にさせて頂くサイト「終着駅のない旅」っぽいネタかなと思います。

さて、まず新しい今里筋線の終点・井高野駅から。
地上に上がると、団地のど真ん中…。

P5110265.jpg

団地の中に口を開けている井高野駅。
駅前通りというようなものは存在しません。
周囲は大阪市営北江口住宅、だそうです。略称は北江口団地でしょうか。

人口密集エリアに新たに地下鉄が伸び、便利になったでしょうね。
井高野には市営バスの井高野車庫があり、多くの路線が運行されてます。
大阪駅へはバスが便利かな。

P5110272.jpg

そんな整備されたエリアに埋もれるように銭湯があってビックリ。
第二井高野温泉という古くからある銭湯のようでした。

しかし、調べたところ残念ながら2015年1月末で廃業となっているようです。
かつては第一井高野温泉もあったとか。歴史ある銭湯がまた一つ姿を消しました…。

P5110273.jpg

井高野と相川は地図で見るととても近く、直線的に行くルートはありませんが、
最短経路で歩けば距離は1.5km程度。時間にしても20分程度でしょうかね。

井高野がある北江口と、相川とを分断する水路(川?)までは商店街っぽい通りに。
名前は不明ですけど、井高野商店街とでも呼ぶのでしょうか。
歩道はなく、車の往来も割と多いので、子連れで歩くのは少し気を使います。

P5110275.jpg

井高野・北江口エリアの果て。先の橋を渡れば相川です。

P5110276.jpg

井高野の「井」のマークかな。Shopping Streetとあるので、やはり商店街か。

P5110278.jpg

水路を越えて相川エリアに入ります。
車道から離れ、安威川沿いの道を。

P5110284.jpg

大阪成蹊大学、大阪成蹊短大、大阪成蹊女子高があります。

P5110287.jpg

前方に相川駅が見えてきました。
こちらはちゃんと駅前の雰囲気がありますね。井高野が無さすぎるんですが。

P5110288.jpg

喧嘩売ってますねぇ。。。(苦笑)

P5110290.jpg

相川駅はうちの母が学生時代に利用していた駅とか…。
めっちゃどうでもいい話ですけど。

P5110292.jpg

とまぁ、こんな感じですかね。駅間を歩いた記録でした。
今里筋線と阪急京都線は、今回歩いた井高野~相川のほか、
瑞光四丁目~上新庄も歩ける距離ですね。また機会があったらそちらも試してみようかな…。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1567-da0a81b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)