懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.9 南紀三天遊 第2回 江住駅の木造駅舎
P9137723.jpg

周参見から乗った普通列車は、見老津で待ち合わせ停車後、再び南へ。
さあこれから、というところですが、我が家は次の江住駅で下車します。

P9137724.jpg

江住、11:47着。
見老津同様、島式ホームの1面2線。そしてホーム幅が狭い!
特急通過時は結構怖そうです。

P9137725.jpg

江住駅は木造駅舎が残る駅。
島式ホームから構内踏切でのアクセス。

P9137729.jpg

あ、駅舎巡りがメインで下車した訳ではないですよ…(汗

P9137730.jpg

P9137732.jpg

江住駅(和歌山県西牟婁郡すさみ町)
1933年、国鉄紀勢西線の終着駅として開業。その後の延伸で途中駅に。
1985年に無人化されています。。。
2014年度、一日平均乗車人員は17人。

P9137734.jpg

駅舎は紀勢線で見慣れたタイプの木造駅舎です。
古い駅舎が残っているのは有難いのですが、同じタイプの駅舎が多く続くと、
さすがに違うタイプの駅舎も見たくなってきますかね…。贅沢な意見ですね。

P9137735.jpg

新しいベンチ、そして壁には俳句が飾られていました。

P9137738.jpg

P9137745.jpg

すぐ前に海の江住駅。
しばし駅前の海岸で時間を潰します。

P9137742.jpg

江住駅からは明光バスの奥志原行き、1日3便しかないうちの1便に乗ります。12:25発。
時刻表の下に書いてありますが、平成26年10月1日廃止
そう、この数週間後には廃止される路線なのでした。

江住は明光バスの南端、そしてここから南側は串本へ熊野交通バスが走ってましたが、
こちらも2015年に廃止されてしまったようです。
まだ記事化できていない、紀伊半島を巡った旅行記でその熊野交通も利用していますが、
それが無くなってしまったと知って残念な気持ちでいっぱいです…。

例のテレ東系列の人気番組、路線バスの旅ではすさみの海沿いは進めない、
ということになってしまいましたね。。。

P9137765.jpg

路線バスで海沿いを少し北上します。
今となっては叶わないバス旅ということで、貴重な体験になりましたかね…。



続く

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1569-2f75d633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)