懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.5 佐那具駅の木造駅舎
P5190227.jpg

柘植から加茂行き普通列車に乗り換えて、もう2箇所だけ木造駅舎を訪問します。
関西線沿線には、立派な瓦屋根の家々が立ち並ぶ、長閑な田舎の風景が続きます。

P5190234.jpg

柘植から2駅目、佐那具駅で下車します。

P5190239.jpg

佐那具駅(三重県伊賀市外山)
1897年開業。素晴らしい木造駅舎は1914年竣工のもの。
1983年から亀山鉄道部管理の簡易委託駅。

P5190238.jpg

開放的な駅舎内。

P5190241.jpg

駅前通りの家並みもなかなか。このカーブがたまらんですね。

P5190251.jpg

佐那具駅は東西に流れる柘植川の北側にあり、柘植川を渡った南側に
国道25号線と大和街道があります。佐那具の町の中心は南側のようです。

P5190256.jpg

柘植川沿いの風景。

P5190266.jpg

P5190267.jpg

簡易委託ながら、駅員さんのいる駅というのは良いですね。
駅舎もキレイに保たれますし。活気が感じられます。
定期券なんかは地元の駅で買って貰いたいですね…。

P5190269.jpg

建物財産標。大正3年は1914年。

P5190274.jpg

ここからは逆方向・亀山方面行きの普通列車に乗って、もうひと駅戻ります。
佐那具での滞在時間は32分間、でした。

P5190281.jpg



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1603-5a312ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)