FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2011.2 西九州撮影紀行 第56回 日奈久ぶらぶら歩き 後編
引き続き日奈久の町をふらふらと歩き回ります。
日帰り温泉施設「ばんぺい湯」の前を通り、町の北東側へと進みます。

P2055175.jpg

P2055176.jpg

あたらし屋旅館さんの隣に、廃業された旅館跡がありました。
ところどころに見られるこういう廃旅館が日奈久の雰囲気を
どこか暗いものにしているように感じました。

P2055177.jpg

通りの先には日奈久共同湯の一つ、東湯が。
まだ開いてない時間帯です。

P2055178.jpg

なぜか電柱に丸イス。

P2055182.jpg

ここは何だったんでしょうか…。
「空き部屋あります」って建物自体が空いてるだろう、と突っ込みたかったですが、
あいにく人影はありません。

P2055187.jpg

赤い丸ポストがあるこちらは狭いですが表通りです。

P2055192.jpg

東湯が開くのを待つ地元の方々です。東湯は14:00から。

⇒ 東湯について

P2055194.jpg

廃旅館が点在する鄙びた温泉街。
町を歩いていて、かなり高齢者が多い印象を受けました。
かつて湯治場として栄えた頃の賑わいは現在は見られませんが、
最近路地裏散歩をウリにした動きも出てきているようです。
九州新幹線の開業が日奈久にどういう影響を与えるのか、気になるところです。

⇒ 路地裏ツーリズムHP

2時間ほど日奈久を楽しんだ後は、レンタカーに乗り込み一気に北九州への移動です。
長らくお世話になった熊本県ともこれでお別れ。
でもまだまだ見残した場所がいっぱいあるので、きっと再訪すると思います。



続く

スポンサーサイト





コメント

とっても日奈久の鄙びた感じが出てて、いい写真だな~って思いながら拝見しました。
っていうか、ねじまきさんの「建物自体が空いてるだろう」の突っ込みには笑っちゃいました。
確かに!

新幹線の開通で、今まで以上に「通過の町」になりそうな日奈久ですが、
なんとか頑張って欲しいところです。

あっ、日奈久竹輪は最高ですよ(^_-)
食べられましたか?

絶対、また熊本へ足をお運びくださいね。
[2011/04/20 19:17] URL | mam #LogKjSjk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>mamさま

コメントありがとうございますm(_ _)m
日奈久の感じが伝わったなら私も満足です(笑)
晩白柚、温泉、ちくわ、山頭火etc.使えるネタはいろいろあると思うんで、
日奈久には頑張ってもらいたいですね。。。

あ、もちろん竹輪は頂きました。
100円竹輪を買ったら、ほかの揚げもオマケでつけてくれましたよ!
今回の旅でいろいろ調べまくって、熊本のみどころの多さにビックリです。
まだまだ行かなければならない場所が山のようにありますんで、きっとまたお邪魔しますよ!
[2011/04/20 22:03] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


日奈久の町を再訪したくなりました。
私が行った時よりも町が素晴らしく見えます。
きっと写真の表現がいいからでしょうね!

熊本の旅はいかがでしたでしょうか?
地元の人間も知らないような場所をよく調べて旅をされている姿勢は
見習わなくてはなりません・・・また来てくださいね!
[2011/04/22 21:05] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさん

コメントありがとうございます!
日奈久の写真、お褒め頂いて光栄です。
写真の腕は正直まだまだなので、精進致します(笑)

今回の旅では熊本県に一番お世話になりました。
何度も書きましたけど、魅力的な場所がたくさんあって熊本県民の皆さんが羨ましいですよ。
今回は3度目の熊本でしたが、まだまだ見残しだらけです。
万田坑、菊池渓谷、緑川上流の石橋群、天草など、次回に取っておきます。。。
[2011/04/25 07:33] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/161-ed925544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)