懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.6 名鉄三河線・北新川駅
P6030652.jpg

今回は久々の愛知県です。
一時期の改築ラッシュによってほとんどの木造駅舎が失われた名鉄、
今でも残る数少ない木造駅舎をいくつか巡りました。

名鉄は木造駅舎がいつ消えるか分からない上、廃止が噂される路線もいくつかあるので、
じっくりと巡らなければ、と思ってはいるのですがなかなか時間が取れないでいます。

P6030656.jpg

今回は時間がそんなに取れなかったので、駅舎を優先。
少なくなった木造駅舎が4駅も集中する名鉄三河線の碧南エリアへ。

P6030659.jpg

まずは、北新川駅で下車。

P6030658.jpg

北新川駅(愛知県碧南市)
1914年、三河鉄道の駅として開業。1941年から名鉄へ。
2005年から無人化されています。

P6030663.jpg

2013年度、一日平均乗車人員は3,023人と、決して少なくはありません。
近くに碧南工業高校があるからでしょうかね。
駅や列車内を見ても、学生さんの利用が非常に多い印象を受けました。

P6030665.jpg

駅前にあった、渋いタクシー会社。

P6030669.jpg

竣工年度は不明。。。
とても良い感じの木造駅舎で、なかなか幸先の良いスタートです。

P6030671.jpg

駅前にはタクシー会社のほか、ヤマザキのコンビニも。

P6030674.jpg

駅舎から構内踏切でのアクセスとなる島式ホーム。
上屋も渋い感じのものが残っています。

P6030676.jpg

適度なローカルっぷりを見せてくれる三河線。
車両は名鉄でも古い6000系が今でも活躍中です。

さぁ、続いて次の駅へ…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1614-55d36872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)