懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.6 碧南の古い町並み
P6030738.jpg

碧南の町歩きの続きです。
県道43号線沿い、西方寺の立派な鼓楼。

P6030741.jpg

西方寺の鼓楼のある小路から奥へ入り込んでみます。。。
左手の立派な木造建築も、西方寺のもの。

P6030747.jpg

本みりんをはじめとする調味料メーカー・九重味醂さんの本社工場。
創業は江戸時代の1772年という老舗です。

P6030750.jpg

西方寺と九重味醂がある浜寺町を歩いています。

P6030760.jpg

錆びたトタンが好みです。

P6030763.jpg

浜寺町の路地を抜けると、水門のある川があり、その向こうに漁港が。
こちらは碧南の大浜漁港。夕刻の漁港にひと気はなく、静まり返っておりました。

P6030770.jpg

再び大浜漁港側の路地へ。
町名で言えば築山町になります。こちらもいい雰囲気の路地です。
(写真は歩いてきた浜寺町の方を振り返って撮影)

P6030771.jpg

築山町の区画には多くの寺院が集中していて、狭い路地を歩いていると、
このように立派な寺院が目の前に現れて「おぉっ」となります。

P6030772.jpg

漁港近くの路地ならでは…?
ここは愛知碧南。タメーって何でしょ?

P6030775.jpg

本伝寺と清浄院の間を行く狭い道。
ここらは人と人とがすれ違うくらいがちょうどいいくらいの狭さでしょうか。
原付なんかが来たらカツカツかな。
路面もちゃんと整備されていて、結構小奇麗な印象。

P6030779.jpg

大磯屋製麺所さんの前の通り。
美しい黒塗りの木造建築が並びます。

P6030791.jpg

更に南を目指して歩いて行きたいところでしたが、そろそろタイムアップ。
仕方なく、駅の方へと引き返すことにします。
次に機会があれば、この先を、必ず。。。

P6030799.jpg

帰り道、表通りで見つけた近代建築。
旧岡崎警察署・大浜分署。病院かと思ったら警察でした。

P6030806_20160829003555c36.jpg

無事、碧南駅へ帰還しました。
駅前にはちょっと前に到着してであろう電車から降りてきた学生さんがたくさん。
みんな家族が車で迎えに来るのを待っているようでした。。。

碧南からはもうひと駅、木造駅舎が残る駅を訪問します。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1617-a440b282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)