懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 西九州鉄道紀行 第2回 中間駅の木造駅舎
P7192094.jpg

遠賀川駅から2駅戻って折尾駅で筑豊本線に乗り換えます。

P7192096.jpg

鹿児島本線ホームから筑豊本線ホームへの通路。
折尾駅の文化財級の木造駅舎は既に改築のため取り壊された状態。
迷路のような構造の折尾駅でしたが、全然違う構造になってしまうんでしょうかね。
この時の仮設の通路は非常に味気ないものでしたね…。

P7192099.jpg

絶賛工事中の折尾駅構内。
1番線から鹿児島本線ホーム(3~5番線)を見て撮影。
調べてみると、駅の立体交差事業と絡む新駅舎完成予定は2021年とのこと。
しばらくはこんな状態が続いて行く、ということでしょうか。。。

P7192104.jpg

折尾から筑豊本線で中間駅へ。
中間駅から直方へ向かって走り去るキハをパチリ。

P7192106.jpg

折尾 8:08発、中間 8:14着。

P7192107.jpg

片面+島式の2面3線。
メインの東口駅舎は片面ホーム(直方方面)側に。
ここも1985年まで香月線という支線が分岐する駅だったそうです。

P7192112.jpg

P7192114.jpg

中間駅(福岡県中間市)
1891年開業。この地に直方と若松を結ぶ鉄道が敷設された際、折尾とこの中間だけが
中間駅として設置されたとか。中間駅として中間駅設置ってややこしいですね…。

P7192115.jpg

中間市のイラスト図。中間駅は市の北寄りに位置しています。
15分ほど歩けば筑豊電鉄の通谷駅も。

P7192123.jpg

中間市の公式キャラクター「なかっぱ」。
この辺に河童の伝説なんかがあるんでしょうね。
「はなかっぱ」と名前が似てますね。

P7192120.jpg

三角屋根の中間駅。

P7192116.jpg

駅前ロータリーの風景。ちょっと古い建物も。

中間駅での滞在時間は13分間。
8:27発の博多行き快速(土休運転)で次の駅へ。。。

P7192126.jpg

中間駅と次の筑前垣生駅の間で遠賀川を渡る筑豊本線。
長く続くトラス鉄橋は遠賀川橋梁。1923年竣工の立派な鉄道遺産ですね。
乗っていて気付きませんでしたが、この隣にはレンガの橋脚が並んでいるそうです。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1621-b466afe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)