懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 西九州鉄道紀行 第5回 桂川駅と原田線の風景
P7192230.jpg

筑豊本線の列車は「福北ゆたか線」としてそのまま篠栗線へ乗り入れて博多へ
向かうのですが、今回自分は本来の筑豊本線に沿って進むプランです。
篠栗線が分岐する桂川駅で下車し、筑豊本線の過疎区間と言われる区間へ。
桂川駅から鹿児島本線の原田駅までは通称「原田線」とのこと。

P7192232.jpg

10:06着で、接続列車が10:20発。14分間あるので、もちろん駅前へ。

桂川駅(福岡県嘉穂郡桂川町)
1901年に長尾駅として開業、1940年に現在の桂川駅に改称。
桂川駅は京都にもありますが、あちらは「かつらがわ」。こちらは「けいせん」です。
駅舎は特筆する点はない感じのものですね…。

P7192235.jpg

駅前に千鳥饅頭さん。

写真には撮ってませんが、駅舎の横にヤマザキショップがあり、食料品が購入できます。
こちらのヤマザキショップはホーム側にも窓口があり、駅構内から買うことも可能。

P7192236.jpg

駅舎入口の枠が黄色いのが特徴ですかね。
ちらっと写っているように、みどりの窓口設置駅となっています。

P7192238.jpg

原田線のキハ31系越しに1番ホーム。
駅は片面+島式の2面3線。

P7192242.jpg

こちらは桂川の隣の上穂波駅。数人の下車がありました。
2013年度、一日平均乗車人員は30人ほど。

P7192244.jpg

ただただ長閑なローカル線といった感じの原田線。
かつて寝台特急も走った区間も、今は1日わずか8往復の普通列車が走るのみ。

P7192245.jpg

ログハウス調の駅舎の筑前内野駅。
ここでも数人の下車がありました。。。

P7192249.jpg

筑前内野から冷水峠の長いトンネルを抜けると、一気に高度を下げ、
平野部へと下りて行きます。

P7192256.jpg

そして原田駅に到着。10:47着。
桂川からは30分足らずの短いローカル線の旅でした。

P7192261.jpg

原田は「はるだ」。ここからまた乗り継ぎ乗り継ぎです…!



続く

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1624-a0b2ee5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)