懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 西九州鉄道紀行 第9回 銀水駅の木造駅舎
P7192362.jpg

次の目的地は渋い木造駅舎が残る駅、鹿児島本線の銀水駅です。
ここは普通列車しか停車しないので、快速で一旦大牟田に行ってから
普通列車でひと駅折り返して来ました。

P7192364.jpg

片面+島式の2面3線。島式ホームから端正な木造駅舎を眺めます。
駅舎がある1番線が下り(熊本方面)、島式ホームが上り(博多方面)です。

P7192366.jpg

因みに駅舎は東側にあり、順光で撮影するなら午前中が吉、です。
自分は13:53着だったのであまり宜しく無かったかも知れません…(汗)

P7192371.jpg

銀水駅(福岡県大牟田市)
1926年開業。激渋、とまでは言えないかもしれませんが、いい味出してる駅舎です。
駅舎は開業当初からの木造駅舎。

P7192379.jpg

P7192375.jpg

自転車が多く停められた駅前スペース。
2011年度、一日平均乗車人員は1,309人。

P7192381.jpg

業務委託駅の銀水駅。
1番ホームのアサガオも、人に管理されている証拠。
夏らしさがあってとっても好きですね、アサガオ。

P7192382.jpg

カギにKEYつけて。
一瞬「上手いかな」と思ったんですが、よくよく考えるとカギにKEYつけるってのは
どういうことか…?自転車にKEYなら分かりますが。。。
まぁあまり細かい事はKEYにすべきではないですね。

P7192383.jpg

駅前風景。大通りから少し離れた位置にあるため、細めの道しかありません。
近くには三池高校や大牟田高校があるようです。学生さんの利用が多そう。

P7192387.jpg

駅舎内の様子。

P7192368.jpg

鹿児島本線に残る渋い木造駅舎。いつまでもこの姿を留めていて欲しいものです。
13:53着で14:12発、19分間の滞在時間でした。
再び大牟田方面への移動となります。。。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1628-2123c67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)