懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 西九州鉄道紀行 第19回 長崎本線旧線の風景
P7202707.jpg

行って戻ってまた行く行程の中、通るのが3度目の長与駅。
この列車は13分間の交換待ちがあったので、ちょっと駅の外へ。

P7202710.jpg

長与駅の橋上駅舎は、長与町特産のみかんを半分に切った形をイメージしたとか。
1897年開業の駅で、開業100年の1997年から今の駅舎になっています。
長与町は長崎市のベッドタウンということで、利用客も多いようです。

P7202712.jpg

駅舎がある東口にロータリーがあるので、こちらが表玄関ですかね。
橋上駅舎の反対側、西口には駅前スペースはありません。
西口には長崎県立大学があるようで、学生さんの利用は多そうですね。

P7202718.jpg

2010年度、一日平均乗車人員は1865人。
旧線となったこの線区の中心となる駅で、折り返しのダイヤも組まれています。

P7202719.jpg

再び長与を出た列車は北へ。
先に訪問した本川内駅を過ぎると線路は谷に沿って進みます。

P7202721.jpg

大村湾沿いの海岸へと高度を下げて行く長崎本線旧線。
前方の海沿いに出たところに大草駅があります。

P7202726.jpg

あいにくの曇天ながら、雲の隙間から差す光芒が印象的でした。
西彼杵半島に蓋をされた大村湾は完全なる内海で、海面がホントに穏やか。

P7202730.jpg

大草~喜々津の間は、単線の線路が海のキワを行きます。
入り組んだ地形に忠実に惹かれた鉄路。景色は素晴らしいですね。
ただ、この線形、単線の路線では優等列車のメイン街道に向かないのは仕方ないかな。

P7202732.jpg

喜々津駅到着直前の車窓から。
多良見町船津という漁港のあたり。

P7202735.jpg

停車中の列車から、喜々津駅の木造駅舎を撮影…。
ここは木造駅舎であることは把握していて、プランニングの際に訪問候補にもなりましたが
他の行程との兼ね合いで、仕方なく落選してしまった駅なのでした…。
なお、調べたところ、バリアフリー化工事で少し改装されているようです。
また機会があれば…。



続く

スポンサーサイト


コメント
ご無沙汰でした
ご無沙汰してしまいました。
最近出かけすぎて人のブログを読む余裕がなく(汗)
私のブログの方にはコメントもらっているのにすみません。。

いや〜ほんとに、全く逆まわりですねえ。じつは私も雲仙、小浜のあと
長与経由の列車で長崎へ行ってるんですよ。同じ風景を見てます(笑)

松浦鉄道の駅たくさん下車されてますねぇ!駅舎も素敵だけど、
観光では絶対降りないような田舎の小さな各停駅のまちなみ、
楽しいですねぇ〜
最新記事から遡って読んでいます。
コメント入れたい気持ちを後回しにして読み進めると
次から次へとコメント入れたくなってキリがなく(笑)

とりあえず昼休みにいったん入れました(笑)

[2016/10/31 13:13] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: ご無沙汰でした
>ぷにょさん

コメント返信が遅くなってしまいました。
長与経由まで一緒でしたか!
フェリーまで一緒だったら完璧でしたね(笑)
松浦鉄道は頑張っていろいろ下車してみました。
まだこれからアップする分でも平戸口~有田でいくつか下車しますのでお楽しみに。
[2016/11/05 09:45] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1638-33d75e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)