懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 西九州鉄道紀行 第20回 諫早駅とバスセンター
P7202763.jpg

乗ってきた列車は、諫早駅に到着しました。
長崎本線のほか、大村線と島原鉄道が乗り入れる主要駅で、
利用客数は長崎県内では長崎に次いで第二位なんだそうです。

地理的にも長崎半島(野母半島)と島原半島の付け根にあたり、
ボトルネックのようになっている諫早は交通の要衝なのも納得です。

P7202760.jpg

ここ諫早では20分間の長時間停車があるので、その時間を活用して駅前へ。

P7202742.jpg

諫早駅(長崎県諫早市)
1898年開業。現在の駅舎は1934年築のもの。
西洋風の駅舎は長崎らしいと言うべきでしょうか。

P7202761.jpg

天井の高い駅舎内。

改札口前の床にプリントされているのは、ここ諫早市を中心に長崎県をホームとする
現在J2所属のサッカーチーム・Vファーレン長崎のもの。

長崎でサッカーと言えば国見のイメージですが、ここもサッカーが熱い町なんですね。
諫早と言えば高校野球の強い長崎日大高があるので野球のイメージでした。。。

P7202745.jpg

駅前ロータリーの更に先にある陸橋から駅舎全体を撮影。
引きで撮ると大きな駅舎だということがよく分かりますね。

※実は、九州新幹線(通称長崎新幹線)の2022年開業を見据え、再開発も兼ねて
 この諫早駅の木造駅舎は既に解体工事を受けており、諫早駅は橋上化されて
 しまうことになります…。従って、この姿はもう見られません。。。
 (多いなぁ、こういうの…。というか、記事化が遅いんですね、スミマセン…)


P7202744.jpg

陸橋から、諫早駅周辺の通りを何となく…。

P7202748.jpg

気になる物件、長崎県営バス・諫早駅前バスターミナル。

P7202750.jpg

なんせ20分しかないのでササッと雰囲気だけ…。
しっかり昭和の感じが残る古いバスターミナルでした。

P7202752.jpg

何というか、数字の字体も好きですし、規則的なダイヤがまた良い感じに思えます。

P7202758.jpg

再び諫早駅へ…。

P7202765.jpg

気動車に電車に、いろいろな車両が姿を見せます。

P7202769.jpg

多くの乗降客で賑わう諫早駅を離れ、更に次の駅を目指します…。
諫早7:36着、7:56発。20分間停車でした。。。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1639-4d426d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)