懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 西九州鉄道紀行 第24回 川棚駅の風景
P7202874.jpg

千綿駅から乗り込んだこんな素敵な国鉄色の列車を、川棚駅で乗り捨てます!
終点まで乗り通したいところですが…。。。

P7202879.jpg

2面2線の交換可能駅である川棚駅。
川棚町の中心地にあり、周辺に高校もあるため、利用者は多いみたいです。
2010年度、一日平均乗車人員は1,040人。
かつて走っていた優等列車の停車駅でもあります。

P7202880.jpg

出発はよいか?

P7202884.jpg

佐世保方面のホームはもとは島式だったっぽいですね。
今は片方はレールがない単式ホームになっています。

P7202887.jpg

川棚駅(長崎県東彼杵郡川棚町)
1898年開業。駅舎は1946年築のコンクリート平屋建て。
戦前は海軍工廠があり、駅舎は海側に建っていたそうですが、
町の中心が山側に移転したことで、駅舎も1946年に山側に移転したそうです。

P7202888.jpg

川棚でも20分ほどあるので、駅前を少しだけ見てみます。
(9:49着、10:11発)

P7202891.jpg

川棚駅前にもバスターミナル。
ここは西肥バスの縄張りです。
焼き物の町である波佐見町へはここから路線バスが出ています。

P7202892.jpg

駅前の陸橋から、駅前を行く国道205号線。
国道沿いには屋根付の駅前商店街が続いています。

P7202895.jpg

川棚の駅前通りもどこかレトロな雰囲気。

P7202899.jpg

あまり時間はないのでこの辺りで…。

P7202897.jpg

こうして途中下車をしながら、知らない町をちょっと覗くのが大好きです。
まぁ、大多数の方の同意は得られないでしょうけどね…。

P7202908.jpg

川棚10:11発の快速シーサイドライナーで北へ。
写真はハウステンボス駅にて。
夏休みで家族連れの姿が目立ちました。
自分はもちろんスルーしますけど。

P7202911.jpg

広島時代、中学校の修学旅行で一度訪れたことがありますけど、
今は昔とは全然違うんでしょうね。。。行く機会あるかな…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1643-f47d32b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)