懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 西九州鉄道紀行 第35回 佐世保・四ヶ町商店街
P7203313.jpg

戸尾市場街はこれで終了。

P7203316.jpg

戸尾市場街入口の角を左に折れると、有名なとんねる横丁があります。
ここは戦時中の防空壕を利用した商店街で、店舗が穴倉の中にあるという面白スポット、
なのですが、見事にどのお店もシャッターが下りていて、内部を垣間見ることすら
できませんでした…。

P7203319.jpg

P7203320.jpg

そして佐世保の町歩きの最後に訪れたのが、日本一のアーケードという四ヶ町商店街。
これが南側の入口で、ここから四ヶ町と三ヶ町という大きく2つの商店街が一直線に
続いています。ここの日本一とは、屋根が途切れないアーケードの長さ日本一、ということ。

P7203323.jpg

長さだけで言えば、大阪の天神橋筋商店街が2.6kmの長さで日本一ですが、
あちらは途中で屋根が途切れます。こちらは960mですが途切れません。

P7203324.jpg

四ヶ町とは上京町・下京町・本島町・島瀬町の4つの町名から、
三ヶ町は松浦町・常盤町・栄町の3つの町名からなる名前なんですね。

P7203326.jpg

一般的にアーケードが途切れる交差点も、こんな感じで覆われていて、途切れません。
長崎第二の都市ですが、全国的に見れば中規模の佐世保の町。
ですが、このアーケード商店街は多くの人で賑わい、活気があるように思いました。

P7203327.jpg

アーケードは北へと続いて行きますが、自分はここから再び鉄旅に戻ります。

商店街から少し西側にずれた佐世保中央駅へと続く飲食街を行きます。
一見、この先に駅があるとは思えない路地ですが、ちゃんと駅の案内板が出てますね。

P7203329.jpg

アーケード商店街の影に隠れるようにひっそりとそこにある、佐世保中央駅。
線路は高架なので、ここから階段でホームへ上がります。

P7203331.jpg

片面ホームのみの棒駅ですが、繁華街最寄とあって、利用者は多め。
ホームの前はに小山があって少し陰気でしょうか。
線路にも草が生え、レールには猫さんが歩いていました。

P7203333.jpg

反対側から歩いてきた別の猫さんと、チュ??

P7203338.jpg

とまぁ、こんな感じで佐世保散策を終え、再び松浦鉄道さんにお世話になります。
佐世保中央18:36発の列車で北へ…。
写真は北佐世保駅。佐世保を出て最初の交換可能駅。
つい最近まで木造駅舎が残っていましたが、訪問の少し前に解体されていました…。

P7203339.jpg

事前に情報を掴んでいたので、北佐世保駅はスルー…。
もう19時に迫りますが、さすが九州西部は夏の日没が遅い。
まだもう少し駅を訪問するプランにしています。。。



続く



コメント

こんばんは。
連投失礼します。

四ヶ町商店街は私にとてもなじみの深い場所です。
私の“大切なあの人”は佐世保出身で、青春時代は何度も一緒にここを歩いたものです。
今でも、私の通う病院が近くにあるので、よく通る場所です。
屋根が途切れないアーケードの長さ日本一、とは知りませんでしたが、雨の日でも濡れずにすむ便利な商店街なのは確かです。

昔から人通りが多い通りでしたが、今でも人通りが多く、賑やかなところです。
こうした商店街は“シャッター通り”になることも多いですが、ここはまだ新陳代謝が機能しており、新しい店が出店している方だと思います。

とはいえ、佐世保駅近辺にできた複合商業施設“させぼ五番街”の影響は少なからずあると思います。
決して楽観できる状況ではありませんが、たくさんの思い出の詰まった四ヶ町商店街には頑張ってほしいと思います。
[2016/10/28 01:54] URL | LM #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>LMさま

コメント有難う御座います。
四ヶ町商店街は思い出の場所なのですね。
「屋根が途切れないアーケードの長さ日本一」は意外に有名なようで、
これまで一度は歩いてみたいと思っていたアーケード商店街です。

新しいお店が出ているというのは素晴らしいことですね。
まだまだ活気のあるいい商店街だと思います。

自分が住む町の商店街は、最近古くからのお店の閉店が相次いでいて、
閉店後は改装して普通の民家になってしまったり、フリースペースになったり、
商店街が活気を保つには心許ない状況になっています。
まぁ、四ヶ町とは全く規模の違う商店街ですが…。

これからも四ヶ町商店街、頑張って欲しいですね。
[2016/10/29 14:26] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1654-c450f3d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)