FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2011.2 西九州撮影紀行 第62回 小倉スナップ写真
いやいや、長い旅行記ですね。。。自分で言うのも何ですが…。
やっと3日目最後の記事になります。
最後は小倉で撮った写真たちを。

P2055327.jpg

門司港駅で待たされましたが何とか列車が動いたので小倉駅へ戻って来ました。
813系の普通電車と女性車掌さん。

P2055331.jpg

国鉄時代の生き残り、415系電車。

P2055328.jpg

小腹が空いたのでホームで立ち食いうどんを。
九州といえば「かしわうどん」ですね。

P2055335.jpg

立ち食いうどん大好きな自分。久々の立ち食い体験に満足でした。
もちろん味も問題なし。

小倉駅からはモノレールで旦過駅まで移動、
一旦駐車場からレンタカーを出してホテルへチェックイン。
歩いて夕食兼飲みに繰り出しました。(かしわうどん食べたばっかりですが…)

P2055341.jpg

折角なので小倉城が見える川沿いまで歩いてみました。
近くまで行くのはちょいと時間がかかりそうだったので、望遠でパチリと。

P2055348.jpg

旦過の丸和前にある店で角打ち(かくうち)体験です。。
北九州では立ち飲みのことを角打ちと言うそうで。

旦過市場内の酒屋とかでも角打ちができるようなんですが、ハードルが高くて…。
私が入ったお店は比較的新しくできた小ぎれいな店でした。
焼き鳥を食べながらビールと焼酎を…。

このお店が新しくできたのには理由があります。

旦過市場前の丸和前には古くから旦過屋台が出ており、
酒やおでんやラーメンを出していたそうなんですが、酔っ払った方々による
トラブルや立ち小便などが問題となり、周囲からの苦情もあって
旦過屋台ではお酒を出さなくなってしまったんです。
(屋台ではお酒のかわりに、おいなりやおはぎを出してます)

でもやっぱり飲みたい人の為にこの角打ちのお店がオープンした、ということ。
でもこれってまたトラブルのもとにならないだろうか…。


P2055351.jpg

という訳で(?)、旦過屋台でラーメンです。
ホワイトバランス設定を誤って色が変ですが、すごくおいしそうでした。。。

P2055352.jpg

あっという間に完食!
本当、おいしかったですよ~。過去に食べたラーメンの中でもかなり上位の味。
機会があればまた食べたいですね。。。

ラーメンの後はホテルへ戻り、映画「ハッピーフライト」を見て就寝…。
23時過ぎでしたかね。この旅では最も早い就寝でした。

ではいよいよ次回からは最終日の記事になります。



続く

スポンサーサイト





コメント

オイラ、1枚目の写真が好きです。
ホームの雰囲気、淋しいような、切ないような・・・
こういう写真が撮りたいと思ってはいるのですが・・・
[2011/04/27 23:16] URL | テルル #LogKjSjk [ 編集 ]


>テルルさま

コメント有難う御座います m(_ _)m
一枚目の写真は、停電でダイヤの乱れた小倉駅で待機する普通電車とその車掌さんです。
いつ発車するのか分からない、何となく間延びした雰囲気でした。
[2011/04/28 16:34] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


かしわうどん~角打ち~屋台ラーメン
フルコースでしたね!
私もかしわうどん食べたいです~
[2011/05/01 23:46] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

個人的にかしわうどんは余計だったかもしれませんが…。
短い間でしたが北九州の夜を満喫できたと思います。
[2011/05/02 15:41] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/167-9756c9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)