懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.11 門戸厄神と山陽新幹線記念公園
PB154217.jpg

高校時代の友人が関西学院大学に進学して門戸厄神駅近くに住んでいたので
駅には来たことはありましたが、門戸厄神自体に訪れるのはこの時が初めて。

ちょうど息子が好きなウルトラマンのイベントが門戸厄神の境内で開かれると聞いて。
でも駅から歩いてやって来た門戸厄神は人形供養祭が絶賛開催中(笑)

PB154221.jpg

ウルトラマンではなく、人形がたくさん。
和歌山加太の淡嶋神社を思い出しますね。
そう言えば淡嶋神社、最近USJと一緒にニュースになってましたね…。

PB154227.jpg

さて、こちらがお目当て。「ウルトラ縁日」というイベントで、その名前のとおり
ウルトラマン・怪獣に因んだミニゲームがいくつか楽しめるという小規模なもの。
まぁ、期待しすぎると「こんなもんか」と思うかも知れませんが。。。

PB154241.jpg

ちゃんとセブンも来てましたよ。M78星雲から。

PB154243.jpg

初めて来ましたが、思ったより立派でキレイな門戸厄神です。

PB154250.jpg

山の中腹にある門戸厄神からは、西宮市北部の家並みを見晴らすことができます。
山陽新幹線の高架も見えますね。

PB154261.jpg

そして門戸厄神から北へ歩くこと5~6分、山陽新幹線を見下ろすことができる公園、
その名も山陽新幹線記念公園にやって来ました。
難工事だったことで有名な六甲トンネルの東側の出入口の真上にある公園で、
園内にはトンネル工事で殉職された54名の慰霊碑がたてられています。

PB154264.jpg

真東に向いての撮影になるので、午後~夕方がベストですかね。(この時は夕方)
でも架線がまあまあ邪魔かも知れませんね。。。

PB154266.jpg

数分ごとに高速で足元を走り抜ける新幹線。
こんな感じで新幹線を眺めるのは初めてだったので、非常に楽しめましたね。

ただ、公園としては新幹線以外に見所に乏しく、遊具の類も一切ないため、
子供達にとってはあまり楽しめない公園だったようです。
(新幹線もずっと見てると飽きますしね。)

PB154268.jpg

秋の夕空。

PB154272.jpg

以上、山陽新幹線記念公園でした…!
この後は甲東園駅まで歩いて阪急電車で帰宅。
神戸線が事故で運転見合わせ中だったため、今津線は満員電車でした…。


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1681-82bd8069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)