懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2016.11 秋の出石散策~前編
P1017630.jpg

安国寺、シルク温泉に続いては、出石の町へ移動して来ました。
そばで有名な城下町・出石。これまで機会に恵まれず、今回が初訪問となります。

駐車場の場所がよく分からなかったので、一番手前にあった出石城跡の西の丸駐車場を
利用します。普通車400円なり。
調べると町の北側の鉄砲町の駐車場と西の丸駐車場のどちらかを利用するみたいですね。
立地的には選んだ西の丸駐車場が良かったみたいです。

P1017633.jpg

もう時間は15時半。秋の陽は既に傾き始めているので時間があまりありません。
まずは駐車場からすぐの出石城跡を見ていきます。

出石城跡を代表する本丸西隅櫓。
紹介サイトではまずこの櫓の写真が出てきますね。
石垣も見応えあります。

P1017646.jpg

二の丸ではいい感じの紅葉も見られました。出石は11月中旬が見頃ですね。

P1017649.jpg

本丸脇に続く有子山稲荷神社の参道。
この神社は本丸よりも更に高い位置にあり、城が現役の時代から身分を問わず
参拝することが許されていた神社なんだそうです。

P1017652.jpg

出石には戦国時代に有子山城があり、秀吉に2度落城させられています。
今の出石城は関ヶ原の戦いの後、1604年に築城されたもの。
一国一城令によって但馬国唯一の城郭となりました。
明治時代の廃城令によって取り壊しに遭った後、櫓などが復元されて今に至ります。

P1017659.jpg

有子山稲荷神社の社殿は、どこか厳かな空気が流れています。

P1017663.jpg

神社の敷地からの眺望。かなりいい眺めですね。
方角で言うと北を眺めることになります。

P1017665.jpg

出石城下町の家並み。
統一感のある甍が素敵です。

P1017666.jpg

本丸の紅葉と、出石の家並み。
左手に見えるのは出石のシンボル、辰鼓楼。(めちゃ判りづらいですが…)

P1017668.jpg

城跡を見た後は、町を少し歩きつつ、紅葉スポットである宗鏡寺を目指します。
城門を出て右手(東)方向へ行くと、材木町の古い町並みがあります。
道沿いの水路には勢いよく水が流れ、子供が捕まってなかなか前に進めません(笑)

P1017672.jpg

天満宮のある丁字路を北へ。

P1017673.jpg

マンホールの蓋には、辰鼓楼が描かれています。

P1017678.jpg

こちらは出石明治館。
1892年に出石郡役所として建てられた木造洋風建築です。
内部は100円で見られる博物館になっていますが、時間がないのでスルーです…!



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1683-9aa644a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)