懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.12 冬の伯備線を行く 第2回 江尾の町並み
PC245480_2016120600435184d.jpg

根雨からは2駅戻って江尾駅へ。江尾で「えび」です。
根雨から乗った米子行きは学生さんの利用がとても多い列車でした。

PC245483.jpg

江尾駅(鳥取県日野郡江府町)
1922年開業。現在の駅舎は1997年に改築されたもの。
とても大柄な山小屋風駅舎で、商工会などが同居する複合施設になっています。

PC245485.jpg

駅前の古い民家の脇を抜けてメインストリートへと至る小径。
実は高校時代、冬に青春きっぷで伯備線に乗った際に、この江尾駅で5分間程度の
待ち合わせ時間があったので、駅前に出て、この小径を抜けて表通りの様子を一瞬だけ
見て列車に戻ったんでした。当時は大雪でしたが、今は全く雪もないですね。。。

PC245487.jpg

こちらが江尾の町を南北に貫くメインストリート。

PC245488.jpg

見上げれば江尾城跡。天守は1979年に復元されたもの。
今は資料館となっています。
江尾が城下町ということ、どれだけの人が知っているんでしょうね。

PC245494.jpg

駅前の交差点。
ここを左に入るとすぐ江尾駅になります。

PC245496.jpg

駅前交差点の角にあるタバコ屋さん。
公衆電話もあんまり見なくなりましたね…。

PC245497.jpg

くみあいマーケット江尾店さん。

PC245508.jpg

今度は駅前を通り過ぎてから、振り返って南方向を撮影。
交差点の右側が駅になります。

PC245509.jpg

朝8時頃、商店も開店準備を着々と進めていました。

PC245510.jpg

勝部歯科医院さんは、レトロな佇まい。

PC245511.jpg

そろそろ時間なので、駅へと戻ります。

PC245518.jpg

江尾には7:40着で、8:07発。滞在時間27分でした。
昔一瞬でも訪れた駅、町を再訪できてテンション上がってきました…!



続く




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1687-b3f3e482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)