FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2011.2 西九州撮影紀行 第64回 下関新地・早朝散歩~前編
西九州撮影紀行なんですが、九州を飛び出して山口は下関まで来てしまいました。
下関訪問のきっかけは、MAGさんが紹介されていた下関新地の風景に惹かれたこと。
また、大好きな麦焼酎「二階堂」のCMの撮影地の一つ、というのも理由。
(注意:好きなのは焼酎ではなく、CMです。)

国道3号から関門国道トンネル(有料:普通車150円)を抜けて下関入りです。
因みにトンネル手前からは国道2号線なんですね…。
山口県道258号から幡生駅付近で国道191号に入り、下関駅方面へ南下すると
新地町・新地西町という町名がありますが、目的地はこの一帯になります。

新地というネーミングからも推測は容易ですが、かつては遊郭で栄えていました。
現在はさすがに普通の住宅地ですが、当時から残る古い家々が無秩序に並び
独特な景観を見せてくれます。
昭和の風景の生き残りですが、いつ再開発などで消えるか分かりません…。。。

P2065368.jpg

国道沿いにあったコイン駐車場に車を停めて散策開始です。朝8時前です。
目的の家並みは国道の西側、新地西町になるので、そちらへ向かいます。

P2065371.jpg

国道沿いでも充分歴史がありそうな町並みでしたが、そこから奥へ入っていくと
古い家々が次々と姿を現します。

P2065373.jpg

P2065374.jpg

こちらが目指していた下関新地のメインストリート。
多分メインじゃありませんが、自分的にはここがメインなんです。

右手にある中山食堂さんは現役で営業中、
左手には分かり辛いですが千歳湯という銭湯があってこちらも現役。

夕暮れ時に千歳湯さんにつかり、中山食堂さんで夕食を食べたら最高だな、
と妄想していました…。

P2065375.jpg

ちょっと先の散髪屋?美容室?から振り返っての一枚。

P2065376.jpg

P2065377.jpg

先ほどのメインストリートを突っ切って少し歩くと、
左手の山の斜面へと上る道があったので行ってみることにします。
何だか尾道に似た雰囲気があります。

P2065379.jpg

P2065381.jpg

これが点いている情景を見てみたい…。

P2065383.jpg

ほんの少しだけ登って、緩やかなスロープを下って行くことに。
朝日が眩しい下関新地の散歩はもう少し続きます。



続く

スポンサーサイト





コメント

おっ~、新地に行かれたんですね~!
ここはねじまきてつやさんの、ブログテーマにピッタリの町だと思います。

一枚目の遊郭跡が並ぶ構図がメチャいいです!
この辺も歩いたのですが、これは気づかなかったな~

メインストリート、感動したでしょ??
[2011/05/02 00:02] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

お勧めされた新地へ行くプランにしましたよー。
昭和な路地がすごかったです。メインストリート最高。
確かに拙ブログにぴったりの場所かもしれませんね、ここは。
[2011/05/02 16:12] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/169-3cc8470f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)