懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.12 冬の伯備線を行く 第5回 新郷駅と車窓風景など
PC245582.jpg

上石見で18分間停車した後、県境を越えて岡山県へ。
そして最初の新郷駅で再び列車交換です。
こういうの嫌な人には堪らん列車ですね。好きな人にとっても逆の意味で堪らんです、はい。

PC245585.jpg

新郷駅は平地のほぼない谷にある駅で、周囲にパラパラと民家が見える程度。

PC245586.jpg

新郷駅(岡山県新見市)
1953年に当時の新郷村による要請によって設置された請願駅。
もとは単線の棒駅でしたが、電化・部分複線化の際に対面式の2面2線になったそうです。
ホーム間は構内踏切でのアクセスとなります。駅舎はありません。

PC245587.jpg

2014年度、一日平均乗車人員は13人。
過去15年の数値を見ても、最高でも28人です…。

前に秘境駅を紹介する番組に取り上げられたことがあるようです。
秘境駅と言って良いのか正直悩むところですが。

とても不思議なんですけど、朝一の上り列車はここ新郷が始発なんですよね。(休日運休)
運用としては隣の上石見まで行ってから回送で折り返して来て新郷始発となるとか。
なぜ上石見始発にしないのかは、分かりません…。

PC245589.jpg

静寂の中、対向列車の通過を待ちます…。

PC245592.jpg

やって来た下りの特急やくも。列車とホームの隙間を狙ってパチリ。
新郷駅は盛土の上にホームがあるので道よりも少し高いんです。

PC245595.jpg

再び走り出す列車。
谷に残った靄に陽が射して凄い光景になってました。(足立~備中神代)
手前の橋が国道182号線、奥の橋が中国自動車道。

PC245597.jpg

通過する布原駅を無理やり撮影。毎回撮ってる気がします…。
まだ一度も降り立ったことは無いんですけどね。。。

PC245601.jpg

そして新見駅で乗り換えです。
中国山地のターミナル駅。木造駅舎は健在。

PC245603.jpg

新見駅の島式ホームは、いつ見ても「イイなぁ」と思うんですよね…。

新見9:57発の850M(岡山から列車番号を変えて和気まで直通)に乗って、伯備線の
南半分のパートへと入って行きます。ネタとしては後半の方が若干多いと思います。



続く

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1690-4041feba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)