懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.12 冬の伯備線を行く 第8回 日羽駅の風景
PC245666.jpg

題名は日羽駅にしましたが、まだ石蟹の写真を少し貼ります。
まだモヤが掛かっていて不思議な光線状態になっていました。

PC245668.jpg

すぐ裏手の山の姿も見えないほど。

PC245670.jpg

石蟹駅の南600m、国道180号線沿いにある中華料理屋・栄華楼にて、若干早めのお昼を。
昔懐かしい味のする天津飯と、毎度のことながらビールです…。
入店時にはお客は1人だけでしたが、自分が食べているうちに結構席が埋まってました。

PC245671.jpg

再び石蟹駅に戻った時には、駅の背後のモヤは晴れてました。
後ろにこんな山があったんですね…。
来た時はこの近さの山も見えてませんでしたから。

石蟹12:00発の長船行き普通列車(852M)で、次の駅を目指します。
10:46着で12:00発、滞在時間は1時間14分でした。

PC245674.jpg

井倉駅の裏側には採石場があって、コンベアが稼働し、大型ダンプが行き交っています。

PC245679.jpg

次の下車駅は題名の日羽駅。12:42着。

PC245680.jpg

非常に長閑な場所です。
盛土の上に線路が通っていて、ホームが結構な高さになってます。

PC245681.jpg

日羽駅(岡山県総社市)
1956年開業。鉄路開通後、ある程度経ってから新設開業した駅のようですね。
複線の線路に対面式ホームを設置した簡単な造りで、駅舎はありません。

2014年度、一日平均乗車人員は103人。

PC245683.jpg

折り返しの列車まで13分間。
駅のすぐ近くだけを少しだけ歩きました…。

こんな感じの細めの道がクネクネと続いていく、日羽の集落です。
立派な石垣と大きな母屋を持つ、大柄なお宅(農家さん?)が多かった、という印象。

PC245686.jpg

目を引いたオタフク瓦。。。

PC245690.jpg

下りホーム(新見方面)へと登る階段の途中から撮影。
駅前通りがこういう道ですからね、駅前に商店の類が何もないのは当然と言えば当然、か。

PC245691.jpg

日羽12:56発の下り列車に乗って戻ります。
お目当ては隣の木造駅舎…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1693-4665521c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)