懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.12 冬の伯備線を行く 第14回(最終回) 井原の町並み~後編
PC245867.jpg

井原の町歩き後編です。
前回に続き、サンロード中町を北へ歩いています。

PC245869.jpg

上の写真と同じお宅。
歴史を感じる物件に、思わずカメラを向けました。

PC245871.jpg

柳本帽子カバン専門店さんの脇の路地。
写真には写ってませんが、上には「大仙院参道口」という案内が出ていました。
ちょっと気になったので商店街通りから外れて路地へ。。。

PC245874.jpg

路地を抜けた先は小田川沿いの道で、この裏道から見る古びたお屋敷もなかなかでした。
案内のあった大仙院というのは、路地を抜けた先にある橋で小田川を渡った対岸に
あるようでしたが、自分は時間節約のため、そちらはスルーします。

PC245876.jpg

しばらく小田川沿いを北上し、再び商店街通りへ戻って来ました。
ここはサンロード中町の先、本町商店街のようです。

PC245880.jpg

本町商店街にて、北西向きに撮影。
まだ商店街は続いて行きますが、時間的にそろそろ駅に戻らなければ。。。

PC245881.jpg

残念ですが、ここでUターンします。

PC245883.jpg

サンロード中町の北端。
柳本商店さんの「本」「文具」の字体が素敵すぎ。

PC245886.jpg

サンロード中町の南端。
タウンアーチの横の物件、シレっと看板建築ですよね。
やっぱカーブを描く道には何故かグッときてしまいます…。

PC245889.jpg

下町商店街も通り抜け、恐らくここら辺が商店街の南の端。

PC245890.jpg

井原の最後の写真は、足次山神社。
長い商店街と同じ筋にあるまあまあ大きな神社です。

このあとは井原駅まで戻り、16:55発の神辺行きに乗車。
井原は15:44着で16:55発なので1時間11分の滞在でありました。

PC245892.jpg

夜の一歩手前の神辺駅にて。
井原鉄道も完乗を果たし、今回の日帰り旅行は幕を閉じました。
(あとは神辺から福山に出て、ひたすら在来線乗り継ぎで大阪に戻りました)

何とか年内に旅行記を終えることができてひと安心です。

お付き合い頂き、有難う御座いました。。。






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1699-8ecf90c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)