FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2008.9 懐かしい木造校舎 木沢小学校
引き続き過去のネタでもアップしていきます。

2008年秋、とある廃校になった小学校を訪れました。
場所は長野県飯田市南信濃木沢。
ここにあった木沢小学校は平成に入って廃校になったのですが、その後その小学校を一般開放していて、
今は少なくなった木造校舎の中を自由に見て廻ることができます。
普通だったら「展示物には触らないで下さい」となっているのが当たり前ですが、ここは違います。
「ご自由にどうぞ」が基本。
各教室にあるオルガンも弾き放題(私は弾けませんが)、図書館の本も読めますし、廊下にある測定器で身長を測ってもok。

素晴らしい施設だな、と個人的に思います。
自分の好きなノスタルジックな雰囲気を思う存分味わうことができるお気に入りの場所となりました。
ホントにいいですよ、ここは。いつまでもその姿をそのまま留めて欲しいです。



木沢は秘境・遠山郷にあります。
今は飯田市になってますが、旧上村と旧南信濃村の中心・和田のちょうど真ん中くらいです。
国道152号を走ると「木沢」という地名が出てきますが、小学校は今の国道から少し西側にある旧道沿いにあります。
まぁ車で走っていれば「木沢」という地名標識と集落から、そんなに苦労なく辿り着けると思います。

P9150146.jpg

P9150108.jpg

P9150109.jpg

木造2階建の校舎。入ると左手に職員室と教室が、右手には図書室があります。
左手の奥には体育館へ通じる通路に階段。階段を上がれば2階の教室です。

P9150111.jpg

最後の生徒は三名だったとのこと。
椅子にかかるランドセルはさすがに本人達のものではないと思いますが、
当時を偲ぶには十分すぎる粋な小道具だと思います。

P9150115.jpg

P9150114.jpg

校舎の至る所にあるピアノやオルガンには、旧木沢小学校の校歌の楽譜が置かれています。
私は弾けませんが、連れが弾いてくれました。
初めて聞くメロディーなのに、なぜか懐かしく、心が締め付けられるような感覚がありました。

P9150113.jpg

この黒板は昔のまま…、という訳ではなさそうですね。

P9150134.jpg

階段を2階へ上がります。

P9150135.jpg

かつては元気な声が響いていた廊下…。

P9150136.jpg

P9150138.jpg

木造の階段。

P9150141.jpg

廊下には昔の写真が飾られていました。



私は転校生だったんですが、4年生の頃に通っていた広島の小学校は木造校舎でした。
廊下も教室も木。音は鳴るは虫は出るは掃除も大変だった記憶があります。
当時は何とも思いませんでしたが、今思うと、貴重な体験をしていたんだな…、と。


一応この木沢小学校、個人的「聖地」に認定です。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/17-2b638ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)