懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2017 謹賀新年
新年、明けましておめでとうございます。

新しい一年がスタートしたということで、自分にとっても、皆様にとっても
良い一年になれば良いなと心より願っております。
今年もまた、これまで通りのペースで記事をアップし続けていければ、と思います。
拙いブログではありますが、今年もお付き合い頂けますと幸いでございます。。。

さて、ここ数年、記事のアップスピードを上回る勢いでネタを増やしていっているため、
書いても書いてもネタが溜まっていくという状態に陥っています。
こればっかりは地道に書いていくしかないので、まぁ、頑張ります(笑)

2年前の新年の記事で一度やりましたが、今溜まっている主な長編旅行記を
ざっと紹介してみたいと思います。今後の自分にプレッシャーをかける意味も込めて。




201412 富山地鉄と高山線と

2014.12 富山地鉄と高山線と
もう2年ちょいになりますか。2度目の富山地鉄巡りと、高山線の駅巡りの旅になります。
たくさんの木造駅舎を巡ることができました。



201501 新春福島旅行

2015.1 新春福島旅行
一昨年の新年一発目の旅。嫁さんの田舎から大阪へ戻る恒例の旅は、
常磐線から磐越東線経由で。全く大阪に向かっていないルートなのはご愛嬌…。



201503 岳南鉄道の旅

2015.3 岳南鉄道の旅
東京から大阪に戻る途中、半日の時間が取れたので寄ってみました。



201506 ぐるり紀勢線

2015.6 ぐるり紀勢線
何年も前から立てていた紀伊半島一周プランをやっと実行できた、という旅。
そしてその旅を記事にすることなく一年半が経過しているという事実…。
この旅でもスルーした町や駅を訪問すべく、今度は逆方向に一周しようかな、
とも考えています。



201512 四国右下紀行

2015.12 四国右下紀行
以前「四国右上紀行」をアップしましたが、これは右下紀行。
高知東部の町歩き、未乗だった牟岐線も制覇。



201512 ながでんに乗って

2015.12 年末帰省旅
恒例の年末帰省旅は、長野経由で。
長年行きたいと思っていた渋温泉、そして地獄谷野猿公苑も。
廃線になった長電・屋代線跡に残る旧駅舎も巡ってます。



201601 新春常総紀行

2016.1 新春常総紀行
2016年の初旅。茨城と千葉経由、ということで常総紀行です。
何気に千葉県ってほとんど乗ったことがなかったので、非常に新鮮でした。



201603 秋田旅行記

2016.3 秋田旅行記
訳あって秋田に行く機会があったので、隙間の時間を使って秋田県内をウロウロした記録。
それでも秋田は広い。行くべき場所はまだまだたくさんあるのです。。。



201608 道東周遊記

2016.8 道東周遊記
憧れの道東へ。4日間の旅は天候に恵まれず、ハプニングもありましたが、
それもまた良い思い出ってことで…。

自分の訪問の直後に台風の被害を受けた石勝線と根室本線は未だに不通。
結果的に、ギリギリセーフのタイミングでの訪問だった、ということになります。
JR北海道には早期復旧をお願いしたいところ。特に根室本線の方。廃止にはしないように。



201608 スルッとKansaiの旅

2016.8 スルッとKansaiの旅
これも「やらねば」と思っていた、関西の近場ばかりを巡る旅。
普通に生活しているだけではなかなか訪れる機会もない駅や町をたくさん見ることができ、
非常に有意義な旅になったと思います。



201612 天浜線訪問記

2016.12 天浜線訪問記
天竜浜名湖鉄道を一日かけてゆっくりと巡る機会に恵まれました。
駅舎やホーム、橋梁など、文化財の宝庫で見応えあり。カモメもたくさんいました。




とまあ、たくさんある訳です。
写真を整理できてませんが、2016年の年末帰省旅もありますし、これから大阪に戻る旅も
更に追加になる、ということで…。うーん、新年早々勝手にプレッシャーを感じております。

今年も気合を入れて、ぼちぼち(?)アップして行きますので、宜しくお願い致します。。。





コメント
あけましておめでとうございます
ねじまきさんのように早朝から夜まで精力的に
ローラー的に(笑)動き回る旅はとてもできませんが
印象的な写真が頭の片隅に残っていて
3年後ぐらいにふと訪れたりしています(笑)

今年もそれぞれのスタイルで楽しく旅したいですね!

しかしねじまきさんが行った直後に取り壊されて
記事がアップされた時には、もうこの風景は見られません、、
という駅が多くて(涙)
なくなる前にアップお願いします・・・(爆)

[2017/01/02 17:52] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


>ぷにょさん

コメント頂いてたのに返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
改めて、明けましておめでとうございます。

この年末年始の旅で感じましたが、早朝から深夜まで動き続けるのは、そろそろしんどいですね(笑)
年齢的なもので、疲れを感じるようになってしまいました。
徐々にですが、人間的なスタイルにして行こうかなと考えております。

いつも、既に無い木造駅舎を紹介する度に、アップが遅いよなぁ、と感じています。
もう少し早められるように頑張ってみますね。
[2017/01/05 07:09] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1702-bfcba05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)