懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.12 富山地鉄と高山線と 第5回 浜加積駅の木造駅舎
PC271765.jpg

寺田駅から移動してやって来たのは、滑川市にある浜加積駅。
前回の富山地鉄めぐりではスルーした木造駅舎を訪問するのが目的。

PC271763.jpg

浜加積駅(富山県滑川市曲淵)
1935年開業。歴史を感じる木造駅舎は、開業当初から使用されているもの。
築80年オーバーですかね。

PC271767.jpg

駅舎出入口のあたり、個人的に好きな雰囲気。
木枠のままの古い扉に、ボロボロの地面。

PC271769.jpg

窓口跡は塞がれています。
一体いつから無人駅になったのかは不明です…。

PC271771.jpg

ホームは駅舎よりも少しだけ高い位置に。
数段の階段があります。

PC271772.jpg

セルフスーパー中川洋品店さん。
店舗案内の手書き感が素敵。

PC271774.jpg

木造ベンチにプーさんいました。

PC271780.jpg

ホーム側の出入口の様子。
集札箱がサビサビ。

PC271784.jpg

片面ホームのみの浜加積駅に、電鉄富山行き普通列車が到着。
次は黒部方面に向かうんですけど、思いつきで逆方向の列車に乗り込んでみます。
(少し戻っても同じ列車に乗ることができるためです…)

PC271786.jpg

ひと駅だけ戻って滑川駅。
ここはあいの風とやま鉄道の滑川駅との共用駅。
(訪問当時の2014年はまだJR西日本でしたが…)

あいの風とやま鉄道の方は2面3線を有するのに対し、地鉄は1面1線のみ。

PC271787.jpg

地鉄側、南口の駅前の様子。

滑川駅は5分程度の滞在で、また下り列車に乗って移動します。。。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1707-f0ba0ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)