懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.12 富山地鉄と高山線と 第16回 生地散策~前編
PC272068.jpg

ひと駅戻って電鉄黒部駅で下車です。15:13着。
ここは前回の地鉄めぐりで下車しているので、2度目になります。

↓ 前回訪問記事
2012.12 年末帰省旅 第15回 地鉄本線・電鉄黒部駅

PC272070.jpg

2年前と変わらない姿を見せてくれた電鉄黒部駅の駅舎。

PC272071.jpg

駅前の寂れた感じのビルもそのまま。
この場所、前回も同じような写真をアップしていました。

PC272073.jpg

駅前の区画にある飲み屋が集まるビルにて。
昭和なタッチで描かれた妖しいお姉さんの看板に、思わず一枚。

PC272075.jpg

清酒・銀盤は、この前に訪れた長屋駅の近くに本社がありましたね。
そして「桜井駅前」の文字。前回記事にも書きましたが、電鉄黒部駅は1989年までは
電鉄桜井駅を名乗っていました。

PC272080.jpg

さて、冬の日は短く、そろそろタイムリミットが近い時間帯となっています。
朝から続けてきた地鉄の駅巡りは、実はここ電鉄黒部駅でおしまい。
ここからは掲題の町歩きで初日を締めたいと思います。

PC272081.jpg

電鉄黒部駅前15:33発の地鉄バス・生地三日市循環線に乗り込みます。
この路線は黒部駅・電鉄黒部駅と生地駅を生地の町の中心地を経由して結んでいて、
一日10便近くあるので比較的利用しやすい路線かと思います。

なお、電鉄黒部駅前のバス停は駅前の広場にあるのかと思いきや、駅を出て右手の
踏切の方に少し行ったところに隠れるように設置されていて非常に判りづらかったです。

PC272083.jpg

生地は清水(しょうず)と呼ばれる湧水が至るところに湧き出る町。

事前調査では無料のレンタサイクルがあるということで、黒部漁港近くにある
黒部市コミュニティセンター(生地公民館)に行くべく、バスを魚の駅口で下車。

で、コミュニティセンターに歩いて行ってみると、何と週末で閉館中。
レンタサイクルも借りることができず、「平日だけ利用可能なレンタサイクルって…」と
不満を抱きながら仕方なく歩いて生地散策のスタート地点に向かったのでした。

生地は富山湾沿いに南北に長く形成された町で、そこに清水が点在しています。
自分は町の南端にある前名寺付近から北に向かって歩きます。

PC272089.jpg

さすがに全部ひとつひとつ見ながら歩く訳ではありませんが…。
まずは名水街道と名付けられた南北のメインストリート沿いにある、神田の清水。
「じんでん」の「しょうず」です。

底に小石が敷かれた神田の清水。
綺麗な水が蕩蕩と流れ続けていました。

PC272090.jpg

同じく神田の清水。

PC272095.jpg

名水街道を振り返って一枚。(南方向)

PC272097.jpg

表通りから少し奥まった場所、家と家の隙間に隠れるようにある、弘法の清水。

PC272098.jpg

昔、弘法大師さまが生地にいらっしゃったとき、錫杖で突かれたところから清水が
湧き出たという言い伝えから名付けられました。土管の中から湧く水は清冽で、
昔ながらの素朴な風情を残しています。


黒部観光ガイド(生地まち歩き)のサイトの紹介文より。

PC272101.jpg

もう明るさも限界に近づいていますが、この日の訪問地はここがラスト。
撮影できなくなるまで生地で粘ります…。



続く

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1718-7f400c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)