懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.12 富山地鉄と高山線と 第19回 飛騨国府駅の木造駅舎
PC282220.jpg

訪問機会を逃した、と思われる杉崎駅。
1面1線の完全な棒駅。列車側から見る駅舎の姿にはなかなか惹かれました。

PC282221.jpg

杉崎駅の駅裏に、何かの団地のようなものを確認。

PC282222.jpg

高山へ向かう朝の列車は空席が目立ちました。
飛騨古川も素通りして、次の目的地である飛騨国府駅へと向かいます。。。

PC282223.jpg

どっさりと雪をかぶった木造駅舎。
飛騨国府駅、7:40着です。
対面式の2面2線。駅舎があるのは飛騨古川方面行きの下りホーム側になります。

PC282225.jpg

駅舎の軒下から駅構内の様子を撮影。

PC282227.jpg

飛騨国府駅(岐阜県高山市国府町)
1934年開業。端正な木造駅舎が残る駅です。
2005年に高山市に編入された旧国府町にあった唯一の駅になります。

PC282229.jpg

2014年度、一日平均乗車人員は23人。
高山市内の駅ですが、利用者数は思ったよりも少ないですね。

PC282230.jpg

駅前風景。100mほどの駅前通りがあり、その先で県道476号線とぶつかります。
この駅前通りも県道482号線に指定されているようですね。

PC282232.jpg

伝言板、木製ベンチに座布団。
駅は2007年に完全無人化されています。

PC282235.jpg

次はここから路線バスを利用します。
最寄りの国府駅前バス停は、駅前ではなく県道476号線に出て右折したところにあり、
駅からだいたい150m程離れているので要注意。

PC282238.jpg

飛騨国府駅前、県道476号線沿いの風景。

PC282239.jpg

バス停に濃飛バスがほぼ定刻どおりにやって来ました。
国府駅前、7:48発。列車到着から実に8分間しかないカツカツのプランです(汗

乗り込んだバスには高校生の姿が目立ちました。
完全に鉄道ではなくバスが主流のようですね。
まぁ、路線バスが高校の近くを通るから、というのもあるんでしょうけど…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1721-c6bc0f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)