懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.12 富山地鉄と高山線と 第22回 飛騨一ノ宮駅にて
PC282343.jpg

水無神社から飛騨一ノ宮駅に向かう途中、宮川沿いの道もこんな素敵な風景に。
白いシャワーの下を歩いているようでした…。

PC282345.jpg

そして見えて来た、飛騨一ノ宮駅。

PC282346.jpg

飛騨一ノ宮駅(岐阜県高山市一之宮町)
1934年開業。大柄な木造駅舎が多く残る高山線、ここ飛騨一ノ宮駅も立派な駅舎です。
開業当初から今も現役の駅舎になります。

PC282347.jpg

駅舎出入口の上には、楷書体で駅名が書かれていました。

PC282348.jpg

待合スペースもなかなか広めに取られています。
1985年に無人化されて以降は、高山駅が管理する無人駅。

2014年度、一日平均乗車人員は34人と、こちらも少ないですね…。

PC282352.jpg

ホームは飛騨細江や上枝と同じく、駅舎よりも少し高い場所にあります。
構造としては片面+島式の2面3線。
駅舎がある片面ホーム側が上り(下呂方面)。
島式ホームの外側の3番線は今は使用されていないそうです。

PC282359.jpg

ちょうど高山行きのワイドビューひだ1号が通過。

PC282361.jpg

ちょっと時間が余ったので、駅からまた少し歩いて宮川を渡り、県道98号沿いにある
スーパー(Aコープ)へ買い出しに…。
写真はお店の前あたりから、県道98号を西向きに撮影。

PC282362.jpg

同じく県道98号を東向きに撮影。

PC282364.jpg

宮川と高山線の鉄橋の風景。
陽を受けて輝く雪が眩しくてたまりません…。

飛騨一ノ宮10:33発の美濃太田行き普通列車は時間通りに到着。
ここから3駅ほど南下します…。
3駅なんですけど、駅間が長いのか30分近くかかるのが驚きです。。。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1724-7c3d7491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)