懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2016.3 秋田旅行記 第1回 夜の秋田、川反界隈を歩く
P3048939.jpg

さて、また長編旅行記になります。
(今回のは言うほど長くはなりませんが)

今回のネタは昨年3月、私用で秋田を訪れた時のもの。
金曜日の仕事を少し早めに切り上げて、ANA最終便で伊丹から一気に秋田空港へ。
シャトルバスで秋田駅前に到着したのは21:40でした。

P3048940.jpg

この日は駅近くにあるドーミーインに投宿。
まあまあ遅めの時間ではありますが、折角なので飲み屋街へ向かいます。
3月上旬の秋田。大阪と比べると、やっぱり寒いですねぇ。

P3048952.jpg

秋田と言えばコレですよね。
国の重要無形民俗文化財に指定されている竿燈まつり
まつりのメイン会場となる山王大通り(通称:竿燈大通り)の道端に、こんなオブジェが。

P3048956.jpg

こちらは赤レンガ郷土館。
1912年に旧秋田銀行として建てられた赤レンガ建築です。
まぁ夜中なので内部見学なんかはできず、外観を撮影するのみ。

P3048958.jpg

秋田随一の歓楽街である川反飲食街エリア。
無料案内所なんかもある夜の町。
レトロな商店も多いようです。

P3048959.jpg

すずらん通りのタウンアーチ。
歓楽街の入口になっているようで、川向こうからひっきりなしにタクシーが入って来ます。

P3048960.jpg

川反通りの裏手を流れる旭川。
この川沿いに見える料亭の風景も味があります。
ただ、夜は暗さが勝ってしまうので撮影は難しいですね。

P3048961.jpg

秋田の川反はかつての花街。
ここの芸者さんが、秋田美人という言葉の由来だそう。
あと、秋田駅から微妙に遠いのは、花街近くに駅をつくるのを避けたから、とも。

P3048969.jpg

ひきりなしにタクシーが通り、道を歩くお客さんの姿も多く見られ、繁華街としては
かなり栄えている部類のように思えました。

P3048971.jpg

適当に入った居酒屋さんで遅めの夕食。
先の花街のお話などはここの女将さんに聞いたものです。
比内地鶏の炒め物やジュンサイ、地酒を楽しめる良いお店でした。
ここで飲んだ刈穂という秋田の酒、とても印象に残っています…。



続く



コメント

ねじまきさん、こんばんわ。
秋田に来られていたんですね。
カテゴリー秋田の数字が増えていくのはうれしいです(笑)。

秋田の地酒は美味しいですよぉ。
米しかないですから、そこには力が入ってます。
若い人に好まれるように、香りが立ってフルーティーなお酒が多い印象です。

さてさて、ねじまきさんの秋田の旅。
更新を楽しみにしています。
[2017/02/23 00:04] URL | PoW #jOWnQU.Y [ 編集 ]


>PoWさん

秋田と言えばPoWさんでしたね。
まる1年前のネタですが…。

大館に用があって往復したんですけど、
その往復移動に駅訪問を絡めて見ました。
使える時間が限られていたので、得意のねじまきスタイル(笑)で
ガンガン攻めて行くような内容ではありませんので悪しからず(?)

秋田のお酒はこん秋田行きで一気に好きになりました。
刈穂に雪の茅舎、大館の北鹿など。
最近大阪の近所の酒屋さんでも雪の茅舎があったり、
秋田のお酒を見かける機会が増えたように思います。
[2017/02/23 07:42] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1738-a941399e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)