懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2016.3 秋田旅行記 第11回 大館・大町商店街を歩く
P3069276.jpg

用事を終え、これから復路ネタになります。
場所は大館市の中心地?東大館駅界隈です。
上の写真の奥に見えている淡い緑色の屋根は東大館駅の木造駅舎ですかね。
過去に訪問済みなので、駅は今回スルーです。

P3069279.jpg

前回は日没後の時間帯、東大館駅から周囲を歩いて飲み屋の多さに驚いたんでした。
昼間に改めて見ても、町の規模の割にやっぱりお店が多いですね。

P3069280.jpg

前回訪問時に気になった建物。
交差点の角にある丸みを帯びた姿に惹かれました。
ワインハウス根田というお店だそうですが、廃墟ビルと言われても違和感なしです。(失礼)

P3069282.jpg

ワインハウス根田さんの交差点から北に向かって商店街が形成されています。
大町商店街、別名で大町ハチ公通りです。

P3069285.jpg

商店街の西側の筋にも居酒屋さんが多くあるようです。

P3069286.jpg

レトロ感が漂う大町商店街。
写真からもお分かりかと思いますが天気が悪く、雨がぱらつき始めたので、
この商店街の雑貨屋さんで雨傘を買わせて頂きました。

P3069287.jpg

個性的な建物も多く、見ながら歩くのも楽しい商店街。

P3069289.jpg

大館大町バス停。
秋北バスの各路線と、市内循環バスがあるようです。

P3069290.jpg

P3069294.jpg

いい具合に草臥れた感じの町並みが続きます…。

P3069297.jpg

周囲に比べてひと際高いビルは、2001年に倒産した地元百貨店「正札竹村」。
140年以上の歴史を持つ百貨店だったとのこと。
建物は大館市の管理下にあり、老朽化による危険性を考慮して解体案が出たところ、
大館の歴史的建物ということで反対運動も起きているようです。

P3069299.jpg

400mほど続く大町商店街。
屋根付きの通りは雪が降っても安心ですね。

P3069301.jpg

昭和レトロな雰囲気が漂う、タイムカプセルのような町並みに魅せられました。
今回で2度目の大館。また次の機会があれば、またここに立ち寄ってみたいと思います。

さて、大館大町からはバスで大館駅に移動しました。
循環バス「ハチ公号」を利用しましたが、かなり西に大回りしたので、
予想外に時間が掛かってしまいました…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1748-8e7cdac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)