懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.3 三島岳南めぐり 第2回 三島散策~前編
P3217920.jpg

お題に掲げた三島にやって来ました…!
三島自体は乗り換えなんかでこれまで何度も利用したことのある駅ですが、
町の散策は今回が初めてとなります。

この前に三島に来たのは、熱海を散策した後。
台風が接近していたので、後の旅程を諦めてここから一気に新幹線で帰ったんでした。
何年たっても天気に恵まれないのは変わってないですねぇ…(苦笑)

2012.9 東京熱海逍遥 第12回 三島駅は改築中…

前回訪問時には改装中だった駅舎もすっかり出来上がっていました。

P3217922_20170320010251a94.jpg

さあ、駅前から散策開始と行きましょう。
「レンタサイクルでもして散策したい」と過去の記事で書いていましたが、
生憎の天気なので歩いて巡ることにしたのでした。

P3217923_2017032001025286d.jpg

駅前通りから枝分かれしている愛染小路という飲食店街。
微妙なカーブと下り坂で100mちょっと続いています。

P3217926.jpg

愛染小路と県道51号線とを東西に結んでいる短いアーケード。
三島駅前通り名店街というそうです。

P3217927_201703200102550b4.jpg

同じく、三島駅前通り名店街にあった、昭和の香りの若干強いレコード店。

P3217930_20170320010305915.jpg

楽寿園の正門あたり。
今回は市内をぐるっと歩き回るのが目的のため、楽寿園は素通りです。

P3217935.jpg

三島は富士山の伏流水が湧き出す湧水の町。
楽寿園内にも湧水があり、それが園の南側へ源兵衛川や蓮沼川として流れています。
上の写真は源兵衛川。ここはレンタサイクルでは行けませんよねぇ。歩きで正解か。

P3217937.jpg

こちらは蓮沼川。

P3217940.jpg

同じく、蓮沼川。
市内に小川が多いというのは、愛媛県の西条と似た感じでしょうかね。
散策した印象としては、とても近い感じだったと思います。(西条はまだアップしてません)

P3217944.jpg

源兵衛川の散策路を歩いて南へ…。

P3217947.jpg

源兵衛川沿いに歩くと、こんな飲み屋街もありました。

P3217949_20170320010331631.jpg

ちょっと西へ歩いてみます。
三島広小路駅の北側を東西に抜ける道。
古びた商店が立ち並んでいます。

P3217954.jpg

踏切を越えてから線路沿いに三島広小路駅方面へ。
駿豆線の線路沿いの家並みも素敵だなぁ。(あくまで個人的感想ですが)

P3217957.jpg

もうすぐ三島広小路駅です。

三島散策は長いので、全3回になる予定です。。。



続く




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1764-7529d2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)