懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.3 三島岳南めぐり 第4回 三島散策~後編
P3218043.jpg

三嶋大社へと続く門前町、この筋は三嶋大社と下田とをつなぐ旧下田街道です。
ここには看板建築が多いとのことで、散策ルートにあらかじめ組み込んでいたのでした。

P3218047.jpg

1926年築の懐古堂ムラカミ屋さん。ギャラリーですね。
国の登録有形文化財の指定を受けています。

P3218052.jpg

三嶋大社正面入口から一本西にずれた大社町西交差点の角にも、
目を惹く看板建築がありました。
こちらも国の登録有形文化財。1930年築の扇久商店さん。

P3218051.jpg

さて、いざ、三嶋大社へ。

P3218058_20170320010448756.jpg

境内には、早咲きの桜が咲いていました。。。

P3218061.jpg

P3218066.jpg

右手前が舞殿、左奥が拝殿。
三嶋大社の創建年次は不詳とのこと。少なくとも1180年より前だそうです。
伊豆国一之宮の、由緒ある神社ですね。
戦前までは「三島」大社、戦後に「三嶋」大社となったそうです。

P3218067.jpg

ちょうど婚礼が催されておりました…。

P3218069.jpg

参拝客が行列を作る拝殿。

P3218080.jpg

自分も参拝をした後は、正面ではなく西側の脇にある出口から外へ。
木の茂る少し暗い参道沿いに池のある苔むした一角を発見。
特に何のスポットでもありませんけど、こういう個人的に惹かれるポイントを
発見できた時、何となく満たされた感じがするんですよねぇ。
一応調べると、祓所神社という名前になっていますね。

P3218083.jpg

P3218085.jpg

大社町西交差点の北側の通り。
レトロな商店街も自分好みで、思わずカメラを向けてしまいます。

P3218093.jpg

そのまま三島駅の方へ水路沿いの道を歩きました。
楽寿園前にある白滝公園へと至り、水路というか川を更に遡ると菰池公園に至ります。
川の水は菰池公園でも湧き出してますし、白滝公園内でも湧いているそうです。

菰池の方へは行かず、あとは駅へと戻って三島散策を終えました。

P3218099.jpg

全3回に渡って続けて来た三島散策。
お題にしている三島岳南の三島部分はこれにて終了。
次回からは岳南鉄道編になります。。。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1766-886a098c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)